らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【家電製品】オーラルケアと暖房と自転車関係は外せない。ゆくゆくはソーラー発電と電気自動車へ。


あいかわらず、家電製品について考えている。

今は、どちらかと言えば、減らす方向へ頭が向いている。

ルンバ、ブラーバ、自動食洗機、乾燥機付き洗濯機は買うのをあきらめたし、電子レンジ、電気オーブンも、壊れたら新しいのは買わないつもりだ。


壊れたら更新していくのは、今のところ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電気ポット。


そして、今回、加えるのは、オーラルケア関係。

電動歯ブラシとジェットウォッシャーは外せない、と思っている。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A


「わざわざ電動歯ブラシ使わなくても、手で磨けばよかろう」てな声が聞こえてきそうだ。

でも、手動と電動では大違い。

電動にしてからは、明らかに、以前よりは、歯がキレイになってきたし、ジェットウォッシャーを使うようになってからは、口の中がすっきりするようになった。

口臭も抑えられていると思いたい。


オーラルケア関係の他に、外せそうもないのは、暖房関係だ。

去年買った電気敷き毛布は大ヒットだった。

コイズミ 電気敷毛布 快眠タイマー付 140×80cm KDS-5078T

コイズミ 電気敷毛布 快眠タイマー付 140×80cm KDS-5078T


でも、電気敷き毛布だけでひと冬過ごせるわけでもなく、あいかわらず、デロンギのオイルヒーターも使っていた。


ただ、デロンギのオイルヒーターは、クリーンなイメージがあるけれど、かなり電気を食うのである。

電気敷き毛布を使うようになってからは、以前ほどはデロンギに頼らなくなったけれど、無くては困る存在だ。

そのうち、もうちょっと熱効率の良い電気ストーブへとシフトしていきたい。


最後に外せないもので、自転車関係のエアーコンプレッサーがある。

空気を入れたり、洗車をするのに欠かせない。

特に、29インチのマウンテンバイクは、手動で空気を入れようとすると、とんでもなく大変なのだ。


外せないと思う家電製品を振り返ってみると、かなり特殊なものが多い。

でも、これは人それぞれだ。

その一方で、自分の場合、テレビやクーラーは使っていない。

(クルマも持っていない)

だから、これで、いーのだ。


将来的には、パネルを買ってソーラー発電したり、電気自動車を買って電気を貯めたりしよう。


無理せずに少しずつオフグリッドを目指していこう!


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。