らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

どよんとした月曜の朝は、自堕落な土日から作られるーー。


久々に、どよ〜ん、とした月曜の朝を迎えてしまった。

いつもと違って、朝食を食べても、身体が温まらずに苦しい感じ。

腹の中では、豚バラ肉の脂がもたれているようだ。

自転車通勤が終わった頃には、何とか、そこそこ、すっきりとして、いつもの月曜の朝のように出勤できたつもりだ。


今回は土日の過ごし方が失敗だったな〜。

しわ寄せが、月曜の朝に、一気に噴き出たようだ。


ちなみに、土曜日は、わりと快適に過ごせた。

天気はイマイチだったけど、掃除はフルコースをこなして、身体をほどほどに動かした。


いつもならやらない、電子レンジや電気オーブンの掃除もしたりした。

家事トレは十分だった、と言って良い。


それに、珍しく充実した読書もできた。

久しぶりに夢中になれる小説を分厚い上下2巻、マンガ10冊を土日二日間で完読できた。

にぎやかな天地(上) (講談社文庫)

にぎやかな天地(上) (講談社文庫)

にぎやかな天地(下) (講談社文庫)

にぎやかな天地(下) (講談社文庫)

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)


問題は日曜日だったなあ……。


この日は、運動したり、家事をして身体を動かすことをしなかった。

これが一番マズかった。


次にマズかったのは、読書に夢中だったのと、風通しの良い部屋で寝てると風が爽やかで、つい眠ってしまうのと、初夏はビールがやたらと美味くて飲みすぎてしまったのと……。


昼間寝てしまって、日曜の夜に夜更かしするという最悪のパターン。


しかも、夜12時頃、つい、飲んでしまった。

就寝の3時間前からは、食べ物もアルコールも身体に入れない方が、安らかな眠りにつながる。

わかってはいたのだが……。


おまけに、外食したら、うんざりすることがあったし……。


どよん、とした気分になってしまって、「ウツっぽい」の一歩手前ぐらい。

おもしろい小説やマンガを読んだ充実感も吹っ飛んでしまった。


自転車通勤後に、何とか立て直せたのは不幸中の幸いだった。

それにしても、自転車はしみじみと、身体をチューニングしてくれるマシンだなあ。

イチローが使っている初動負荷理論のマシンのようだ、と時々、思う。

向こうは1,000万円らしいが、こちらは、せいぜい10万円である。


なんにしても、今度の土日はもうちょっと快適に過ごして、すがすがしい月曜の朝を迎えたいーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。