らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

休日の家事トレと初夏の冷やし中華

今朝はどんよりとした天気。

幸い、気温は低くない。

でも、日中は気温は上がらないし、夜は雨になる予報だ。

職場では長袖シャツ腕まくりかなーー。


こんな天気だと、昨日の爽やかな一日が際立つ。

外に出て直射日光を浴びると真夏の暑さだけど、家の中に入るとヒンヤリしていた。

湿気は全くなし。

理想的な初夏の一日。

こんな日に休みが取れて良かったーー。


と言っても、特別に何かしたわけでもなくて、いつものように、のんびりど過ごした。


建設的なことと言えば、人間ドックと歯科検診の予約をしたことぐらいか。

スマホから電話をかけると料金がバカ高い契約なので、家の電話からかけるのだ。


あと、掃除はフルコースした。

土日に掃除したばかりだったけど、家事トレのつもりで。

わざわざウオーキングするぐらいなら、トレーニングするつもりで掃除をやってみたのだ。

効果については、まだ、よく、分からないけど、少なくとも休み明けの今朝、身体は軽い。


良く晴れていて風も強かったので、洗濯も、大物をいくつかした。

シーツ、枕カバー、これから使うタオルケットなどなど。

冬の間、お世話になった電気敷き毛布は、風呂の湯船の水につけて手洗いした。

手で絞るのが、ちょっと大変だった。

握力の家事トレだ。

あと、花粉症シーズンも終わったし、三カ月ぶりに掛け布団を干した。


せっかくの良い天気なので、家に閉じこもって家事ばかりしてるのもどうか、と思って、外出もした。

平日は、がっつりスープのワンパターンご飯なので、休日くらいは外食しようと思ってたとこだ。

ぶらぶらと近所の蕎麦屋へ、冷やし中華を食べに行った。


冷やし中華は、ゴールデンウィークに食べに行ったけど、まだ、始まってなかった。

昨日はリベンジだった。


蕎麦屋は、こだわりの蕎麦屋ではなくて、蕎麦もうどんも、ラーメンまでやってしまう気さくな蕎麦屋だ。

でも、この店の蕎麦と冷やし中華が一番美味い。

(うどんも美味いけど、一番かどうかは分からない)

あちこち食べ歩いたけど、結局、近所の店のが一番美味いってのは何だかなあって気もする。

でも、「ラーメン出すような蕎麦屋の蕎麦なんて、たいしたことないだろ」てなことを言われてムッとしたことがあった。

美味いんだから、しょうがない。

子どもの頃から食べてたわけじゃないので、刷り込みでもないし。


冷やし中華とモツ煮込みを食べながら、初夏の気分を満喫する。

(モツ煮込みも、この店のが一番好きである)

なぜか、自分の場合、冷やし中華やビールは、真夏の食べ物じゃなくて、初夏に食べるものだ。

夏を先取りした気分を味わう。

まあ、もう、十分に、夏みたいな天気が続いてるけどーー。


帰宅してからは、缶チューハイを飲んで、さらに、伸び伸びとした。

店で飲むのは、節約生活上ひかえたのだ。


一日、のんびりと過ごした翌日の朝は、「しゃあねえ、仕事行くか」「サクサク片づけよう」てな気分になれる。

さて、そろそろ行くかーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。