らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ライフスタイル】ナマケモノの生存戦略。ナマケモノには節約が向いている!

「ネコのように丸くなって暮らしたい」と思っている。

当然、怠け者だ。


以前は、これではいけない、とジタバタしていたこともあった。

何かしなきゃ、と旅行したり、何か習い事を始めたり。

今にして思えば、無駄なことだった。


この頃は開き直ってきて、「何もしたくないなあ」、「家でごろごろ、街でぶらぶらしていたい」などと思ったりする。


けれども、世間はそれを許さない。

なので、怠け者なりの生存戦略が必要になってくる。


この一年間、自分なりに、色々、考えてみたんだけど、一つだけ、分かったことがあった。

それは、「怠け者は、節約に向いている」と言うことだ。

この事は、指摘されたことが無いのではないだろうか?


何しろ、怠け者は何もしない。

基本インドアで寝てばかりいる。

だから、あまり金を使わない。


家も買わない。

クルマも買わない。

海外旅行もしない。

人づきあいが苦手なので交際費もかからない。

自炊するようになれば、さらに金は使わなくなる。

普通の人が苦労して節約してる分を、怠け者は怠けるだけで節約できるのだ。


たまたま、『インベスターZ』を読んでいたら、土地と建物あわせて3,500万円の家を買うのに、ローンで支払う額が6,000万円って話が出てきた。

真っ当な人生を送るには、これだけのコストがかかるのだろう。

インベスターZ(14) (モーニング KC)

インベスターZ(14) (モーニング KC)


その上、クルマを買って、海外旅行まで……。

今時、クルマを所有するなんて、昔の貴族が馬車を持ってるようなもんだな。


独り者で怠け者な人間は、家やクルマや海外旅行や交際費が、そっくり余剰資金になる。

これは怠け者だけができることなんじゃないだろうか。


あとは、余剰資金を、確定拠出年金や積立nisaを始めとする投資に回していけばいいのかな。

最近は、こんなことを考えている。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。