らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【楽ちんビジカジ】久々の半袖シャツはきゅうくつだった。ジャージー素材のストレッチ感を知ってしまうと後戻りできないのか⁈


暑い日が2日続いた。

職場では、半袖シャツを着たけど、それでも暑い。

クーラーが入っても暑い。

今度の職場は、どうも暑い場所らしい。


半袖のワイシャツは、ゴールデンウィーク中の衣替えで、押し入れから5枚ほど発掘されたものだ。

数年前に買ったものだけど、すっかり忘れていた。


このシャツは、メッシュのインナーが縫いつけられている。

だからエアリズムのようなインナーが要らない。

着てみると、確かに肌ざわりがさらさらとしていて快適だった。

通気性もかなり良さそうである。

クールビズ ワイシャツ|汗ジミ、汚れ対策〜インナー付きメンズシャツ


けれども、一日、着てみると、困ったことがあった。

時々、動くときに、シャツが身体に引っかかるのだ。

サイズが窮屈なわけじゃないけど、ストレッチ機能に慣れた身からすると、動く度に違和感が生じてしまう。


そして、エリーー。

これが、硬い!

いや、ワイシャツとしては、ごく普通なのだが、これまたジャージー素材に慣れた身からすると、アゴや首筋がエリに当たる度にイラッとしてしまう。


ストレッチが効いたジャージー素材の「イージーケアコンフォートシャツ」を着始めたのは、つい最近だ。

一ヶ月ちょいぐらい。

いつの間にか、ストレッチが効く服じゃないと着られない体質になってしまったようだ。


もっとも、今日みたいな気温だと、長袖は無理。

半袖ポロシャツの出番になりそうだ。

今年は早いなあ。


インナー付きの半袖ワイシャツはお蔵入りになりそうだ。

職場のロッカーや駐輪場トランクに、何かの時の予備として置いて置くことにしよう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。