らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】初夏→立夏→第二十一候「竹笋生(たけのこしょうず)」5/15〜5/20頃。今年初めて蒸し暑いと思った日。


旬の魚は真アジ。

旬の野菜はルッコラ

季節の花はスイートピー


今日は、今年初めて、蒸し暑い、と感じた日となった。

最高気温は真夏日となる30℃。

最低気温でさえ19℃だ。

明日は今日と気温は、ほぼ変わらず。

湿度はさらに増す。

今日よりも蒸し暑くなるのか……。


この頃は、自転車通勤の最中、顔に羽虫があたるようになった。

例年よりは、一ヶ月ほど早いような気がする。


サイクルジャージも長袖は暑く感じるようになってきた。

そろそろ半袖へ移行する時期か。


職場でも、長袖腕まくりが、そろそろしんどくなってきた。

今度の職場は、かなり暑い!

今年はポロシャツの年になりそうだ。

クールビズ、万歳!


今、部屋の窓を開けている。

これも今年初。

クーラーも扇風機も苦手なので、窓を開けて、風を通してしのぐことになる。

毎年、今年こそ、クーラーを修理しよう、せめて扇風機を買おう、と思いながら、、数年が経過している。

このまま、年を取っていくと、いつか熱中症で寝たまま死ぬんじゃないか、と思うと怖い。

どこかで、なんとかしなければ……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所