らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

納豆食べなきゃダメですか? 自家製納豆からも、納豆を食べることからも撤退することにした。


自家製納豆を作るべく、ヨーグルトメーカーのヨーグルティアを購入した。

けれども、自家製納豆は、全く出来る気配が無い。

最初は、スーパーで買ってきた納豆をタネにして作った。

納豆菌を買って試してもみた。

大豆も色々、試みた。

ふるさと納税で取り寄せた乾燥大豆を蒸してやった。

スーパーで大豆の水煮を買ってやってもみた。


それでも、上手くいかない。

どう見ても、納豆と言うよりは、ただの豆を蒸したものである。

糸を引いてない。

たまに見かける糸は、タネとしてスーパーで買ってきた納豆のものだった。


だんだん、うんざりしてきた。

いつになったら、自家製納豆を食べられるようになるんだろう?


そして、こうも思った。

上手くできるようになったとして、これからずっと死ぬまで、これを繰り返すんだろうか?


考えた瞬間、「厭だ〜」ど思ってしまった。

もう、潮時だーー。


そんなわけで、自家製納豆からも、納豆を食べることからも撤退することにした。


今回のことで、良くわかったけれど、納豆を食べること自体、特に好きではなかったのだ。

健康に良いから、発酵食品を食べた方が良いから、なんとなく惰性で食べていただけなのだ。


発酵食品は、他にたくさん食べている。

納豆を食べるのを止めたからといって、いきなり影響が出ることも無いだろう。


それに、MEC 食になってからは、たんぱく質は十分に取るようになった。

発酵食品に豆乳をやたらと使うので、植物性たんぱく質も、納豆から摂取する必要はなさそう。


自家製豆乳に続いて、自家製納豆も撤退ーー。

あまり、良い気分ではない。

でも、縁が無かったと思うことにしよう。

ヨーグルティアは温泉卵製造機として活躍してるし。


納豆とは上手く付き合えなかったけれど、縁が出来た食べ物もある。

酒粕豆乳ヨーグルトどぶろく、豆乳甘酒、酢麹、塩麹とは縁があった。

これらは一生の付き合いになりそうだ。

MEC 食や炊飯器調理やがっつりオニオンスープなども、長い付き合いになりそうである。

長続きしそうな食べ物との縁を大切にしよう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。