らくだのライフハック

【酒粕豆乳ヨーグルト】水切りで出来るホエーは身体が喜ぶ飲み物だ!


最近、ダイエットしてるので、職場でちびちびダラダラ飲んでいた野菜ジュースを止めてみた。

あと、家で飲んでいる果汁100%ジュースも飲む量を減らしている。


代わりに、よく飲むようになったのが「ホエー」だ。

耳慣れない言葉かもしれない。

でも、スーパーで売ってるブルガリアヨーグルトの上澄み液、て言われると、「ああ、聞いたことある」「栄養あるから捨てずに飲んだ方が良いんでしょ」てな言葉が返ってくる。


自分の場合、自家製で、酒粕豆乳ヨーグルトを発酵させて、水切り容器に入れてクリームチーズ風にしている。

この時に発生するホエーを飲むのだ。


だいたい、朝、起きてからすぐに飲んだり、自転車通勤で帰宅してから真っ先に飲むことが多い。 あと、酒を飲みすぎた時とか。

はっきり言って美味くない。

でも、不思議と飲みたくなる。

強いて言えば、美味くないポカリスエット、てところだ。

身体が喜ぶ飲み物のようで、飲むと、すっと身体に染みこんでいくような気がする。


酒粕豆乳ヨーグルトは、この頃すっかり、水切りして食べるようになったので、ホエーも、毎日、飲めるようになった。

水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

もし、できることなら、ボトルにつめて、職場で、ちびダラ飲みしたい。

スーパーで売ってくれないかな、と思う。

でも、大量生産には、とても向いてないんだろうなあ……。


まあ、家庭でしか飲めない貴重な飲み物だ、と思いながら、今日も飲んでいるのである。


豆乳ヨーグルトについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。