らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【キャッシュレス】クレジットカード&Suicaメインのはずが、わざわざ千円札をATMを降ろすハメに……。


自動販売機で飲み物を買おうとした。

Suicaは使えない。

小銭は無かった。

千円札も無かった。

一万円札だけだ。

結局、買えずにあきらめた。


なるべく、クレジットカードやSuicaで買い物をしようとしてるけど、こんな時は、お手上げだ。

都会ならともかく、田舎では、Suicaが使えない自動販売機の方が、まだまだ圧倒的に多いのだ。


しかたがないので、ATMで4,000円を降ろした。

千円札4枚だ。

これだけあれば、大丈夫だろう。

でも、なんだかなあ……。


今回のように、自動販売機で飲み物を買おうとしたり、職場で何やらの会費2,000円を支払おうとした時に、小銭や千円札が無くて困ったことが、たびたびあった。

以前なら、そのうち、万札が崩れたら支払おう、てな感じだった。

けれども、あまり買い物をしなくなったし、通販で買うことが増えたし、クレジットカードやSuicaで支払いをするようになった。

意識して金を崩さないと、手持ちの金に困るようになってしまった。

小銭を持ち歩くのが嫌なので、クレジットカードを使うようになったのに、何だか本末転倒だ。

早く、中国の深圳みたいに、キャッシュレス社会にならないものか……。


クレジットカードについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。