らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【炊飯器調理】トマト鍋(豚バラ肉)は変化球な美味さ!


スーパーでトマトが値引き品になっていたので買ってみた。

そのまま食べても美味くなさそうだったので、トマト鍋にしてみた。


トマトはざく切りにして炊飯器へ。

さすがに汁がたくさん出る。


肉は塩麹漬けしていた豚バラ肉にした。

塩抜きして、これも炊飯器へ。


今回はタマネギの時と違って、最初から保温モード。

一晩、放置した。


朝、とろけるチーズと温泉卵を乗せたものがこちら


キャベツよりも、白菜よりも、タマネギよりもツユだくだ。

味は甘酸っぱい。

変化球だけど悪くない。

とろけるチーズや温泉卵との相性もグッド。

今度は、オリーブオイルも垂らしてみよう。


トマトって、初めて焼いたのを食べたときはびっくりしたけど、熱を加えると甘くなるのだね。

タマネギみたいに、毎日でも食べたいってほどじゃないけど、たまに食べるには楽しいメニューだ。


思えば、トマトは食べることが少なかった。

これは、永田農法のトマトを食べてしまったせいだ。


美味しんぼ』で知って、通販で取り寄せた永田農法トマトは美味すぎた。

皮が固いのに、中身はみずみずしい。

別の果物を食べてるみたいだった。


それ以来、スーパーで売ってるトマトは味が薄く感じられてしかたなかった。

とてもじゃないが食べる気がしない。


永田農法トマトは人気あり過ぎのせいか、通販でも手に入らなくなった。

値段的にも、買い続けるのはムリだったし。


なので、スーパーのトマトでも、熱を加えれば、まあまあ美味しく食べられることを知ったのは収穫だった。

また、値引き品になってたら、トマト鍋をやろう。


トマト料理についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。