らくだのライフハック

【ブログ】一年やってみて。アプリ「はてなブログ」はデジタル音痴にも何とか使えた。取りあえず始めたい人、ブログをスマホで作成・更新する人にはオススメ!


ブログを始めるときには、いろいろ調べた。

今なら、とりあえず、始めてしまって、やりながら考えて、必要に応じて方向転換すればいい、と思う。

でも、つい、失敗したくないもんだから、あれこれ下調べをしてしまう。

ワードプレスを使って、レンタルサーバーで独自ドメインを取得して、とか何とか。


調べれば調べるほど、何が良いのか、さっぱりわからなくなって、だんだを、めんどうになってくる。

で、一番、取っつきやすそうなやつで、取りあえず始めてしまう。

自分に取っては、お馴染みのパターンだ。

通過儀礼とも言うかも。


はてなブログ」は取っつきやすかった。

iPhoneで作成して、更新できたし。

もちろん、デジタル音痴なので、簡単なはずなのに上手く行かなくて何度もやり直したりはした。

て言うか、今でも上手く行かないまま放置していることも多い。

それでも何とか一年、続けることはできた。

ワードプレスで作ろうとしてたら挫折しただろう。

  • はてなブログ

  • はてなブログを使っていて、助かったのは、ブログのデザインを「テーマ」から選べることだった。

    自分の場合、一番、シンプルそうなものを選んだ。

    途中で、2〜3度、変えてみたこともある。

    正直言うと、今使っているテーマが何だったか、すっかり忘れている。

    それぐらいのレベルでも使えるのがありがたい。


    原稿の作成は、ほとんど神アプリ「textwell」を使えば出来てしまう。


    ただ、textwellでもできるけど、はてなブログでやった方が楽なことが2つあって、こちらは、はてなブログでやっている。


    一つは、自分のスマホで撮影した写真をブログに貼りつけることだ。

    はてなブログの原稿作成画面にはカメラのアイコンがある。

    これをクリックすれば良い。

    すると、撮った写真が出てくる。

    左へスライドすれば、過去に撮った写真が出てくる。

    目的の写真をタップすると、写真のアドレスが原稿作成画面に貼りつけられる。


    textwellでは、フリッカーを使って写真を貼りつける手法がメジャーなようだ。

    一度、チャレンジしてみたけど、なかなか上手く行かなかったし、面倒くさかったので、あっさりと挫折した。


    もう一つ、はてなブログでやっているのは、Amazonの商品を紹介する時のリンク張りだ。

    textwellでもできるはずなのだが、実際にやってみると、商品が掲載されているページ全体が表示されてしまって上手く行かない。

    ページが表示されないこともある。

    はてなブログからやってみたらあっさりとできたので、以来、こちらからやるようにしている。

    上がtextwellから、下がはてなブログから。

    ネットの評判を見ると、はてなブログは、簡単なことしかできないので、つまらない、と言う意見もよく見る。

    自分の場合、その「簡単なこと」すら、まともにできてない状態だ。

    できるだけ、シンプルな構成とデザインにして、文章を書くことに専念しよう、と言う考え方でやってきた。

    今後は、写真くらいは入れた方が良いのかな、とささやかに努力中だけど、本音を言えば、テキストオンリーの方が楽である。

    まだ、手を出してないけど、Twitterの方が向いてるのかも。

    Instagramはムリそうだな〜。


    結論ーー。

    はてなブログをオススメする人。

    ・デジタル・リテラシーが低い人

    スマホで作成・更新したい人

    ・テキスト中心のブログにしたい人

    ・とりあえず始めてみたい人


    ブログについてはこちら