らくだのライフハック

今週の防寒対策についての反省ーー。


昨日の金曜日から、ようやく晴れた。

気温も上がった。

爽やかだ。

朝から天気が良いとホッとする。

今週は、危うく風邪をひくところだった。

真冬も無事に乗り切ったというのに、五月に風邪をひくなんてアホみたいである。

なんとか無事にすんで良かった。


さて、今週の反省ーー。


月曜日に寒いとわかった時点で、しばらく寒くなる、と天気予報で知った時点で、さっさと防寒体勢に入るべきだった。

いつもの悪いクセで、もう五月なんだし、と我慢してしまったのがマズかった。

我慢、厳禁!

速攻で、ストーブをつけて、厚着をしよう。


タイミングの悪いことに、ゴールデンウィーク中に衣替えしたばかり。

ついでに、電気敷き毛布やデロンギのオイルヒーターを片づけてしまったばかりだった。


オイルヒーターを部屋に戻したのは、ようやく水曜日になってからだった。

遅すぎ!

梅雨の時期にも肌寒い日はあるし、暖房器具をしまうのは遅らせよう。


衣替えの時、自転車通勤の時にはくレーサーパンツを冬物から夏物に変えた。

これもマズかった。

月曜日の自転車通勤の寒かったこと……。

さすがにこれは、すぐに冬物を引っ張りだしたけど。


職場ではニットのVネックセーターが意外な活躍をした。

  • ウォッシャブルVネックセーター(長袖) | UNIQLO

  • ニット類は、軽くて暖かくて楽なのだが、毛玉が出来やすい、と言う最大の欠点がある。

    これからは買うのを止めようと思ってた矢先だった。

    まさか、五月に出番があるとは思わなんだ。

    シャツ&ジャケットだけでは寒かったのだ。


    ユニクロのイージーアンクルパンツやコンフォートジャケットはストレッチが効いて楽ちんなのだが、防寒性は全くないようだ。

    冬でも、ウォームウェアをインナーにしたり、ウォームビズでオーケーになったアウターを着ればしのげるかと思ったけどムリかもしれない。


    一つだけ良かったことは、自転車通勤の前後に、カップラーメンを食べたり、インスタントのスープを飲んだりして、身体を温めたことだった。

    職場から駐輪所への帰り道、寒いと感じながら歩いていた。

    そのまま自転車通勤してたら風邪気味を通り越して風邪をひいてたかも。


    結論ーー。

    寒い、と感じたら、真夏だろうが何だろうが、すぐに、厚着する、暖房をつける、暖かい飲み物を飲む!


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。