らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】今朝は雨でずぶ濡れ。雨が降るのを予測できなかった。我、敗れたり……。


今日で4日間続けての雨になった。

明日の金曜日はさすがに降らなそうだけど、4日連チャンは珍しい。

去年は、月曜から金曜まで平日5日間、ずっと雨だったことが、確か二回あったけど、これはかなり異例。

自転車通勤を始めて数年、初めてのことだった。

ゴールデンウィーク中の好天気との落差がすさまじいよなあ……。


それにしても、今朝は、久しぶりにやられてしまった。

出かけるとき、雨は止んでいたので、これから週末へと天気は回復するみたいだし、もう降らないだろう、と思いこんでしまった。

雨は、通勤コースの半分も行かないうちに降り出した。

ノーヘルだったので、頭からずぶ濡れだ。


たまたま肌寒かったので、防寒代わりに、モンベルのレインウェアを上だけ着ていったので、まだマシだったけど。


これまでは、割りと慎重な方だったので、雨の気配がしていたら、カバー付きのメットとレインウェア上下で出勤していた。

夏のゲリラ豪雨を除けば、こんなにずぶ濡れになったのは本当に久しぶりだったので、ちょっとショックだ。

今週は少し風邪気味だったので、余計にストレスがたまる。


しかし 、自分の行動を振り返ってみても、天気予報はちゃんとチェックしていたし、天気は回復に向かうことも把握していた。

今後、同じようなケースになっても、同じ判断をしてしまうだろう。


あとは、朝、庭に出て、「天気予報にカサマークはないけれど、雨の気配を感じる」などと、自分のカンで雨が降るかどうかがわかれば、それに越したことはないと思うけど、まあ、ムリだろうなあ……。


地方の気象情報に特化した天気アプリでもあれば、とも思うが、特に見つかってはいない。


天気・季節・自然は3Dなんか目じゃない体験型アトラクションだと思って楽しもう、と思ってるけど、とても今朝は、そう思えない。

なんだか敗北感でいっぱいだ……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)