らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

キャベツの輪切りに味噌マヨ。七味唐辛子たっぷりでジャンクだぜぃ!


ゴールデンウィーク中に、すっかりハマってしまった料理がある。

正式名称は知らんけど、キャベツを輪切りにしたものを、味噌マヨで食べるものだ。

七味唐辛子をたっぷり振りかけると、ジャンクな気分になる。

身体に悪いものを食べてると言う背徳感で3割増し美味くなるのだ。

これって確か、最初に見たのは立ち飲み屋だった記憶がある。

居酒屋の突き出しでも見た覚えが。

インパクトは大きかったよなあ。


例えば、レタスも好きなんだけど、食べると、かえって腹が減るような気がする。

ちっとも腹にたまらないのだ。

でも、キャベツをぼりぼりと食べていると、歯ごたえがあるせいか、かなりの満腹感がある。


一番、キャベツの美味い料理法は、コールスローだと思っている。

それは今でも変わらない。

ただ、毎日の日常生活の中では、キャベツの輪切り&味噌マヨの方が、何だかしっくりくるのである。


それに、キャベツ味噌マヨは簡単だ。コールスローのように作り置きしなくてもすむ。

発酵食品の味噌もつけるので、腸にも良さげだ。

自分の場合、日本人のくせに、味噌汁が好きではないので、普段、あまり味噌を食べる機会がないのである。

酢味噌和えとか、豚肉とキャベツの味噌炒めのように、味噌を使った料理は好きなんだけど……。


なんにしても、キャベツの輪切り&味噌マヨは定番メニューになりそうだ。

第一、安いしねーー。


キャベツ料理についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。