らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】三日連続の雨。おまけに風邪気味。真冬よりもこんな時期の方が風邪をひきやすい。ためらわずにストーブをつけよう!


うう、寒い……。

今朝、目が覚めたら寒気がする。

風邪気味かも。

たまらずストーブをつける。

もう、五月だと言うのにストーブか。

いや、去年も、梅雨の間、肌寒い日につけたんじゃなかったか。

真冬よりも、こんな日の方が油断して風邪をひくもんだ。

寒い、と思ったら、ためらわずにストーブをつけよう。


外は強い雨だ。

ゴールデンウィークは天国のような良い天気だった。

天気や季節や自然を体験型アトラクションだと思って楽しもう、と決意したばかりだ。

でも、さすがに寒気を感じてる日の朝の雨はシンドい。

なんだかんだで三日連続の雨。

GWとの落差がありすぎるなあ。

飽きないアトラクションではある。

頼んだわけでもないのに、向こうからやってくる、と言うのも何ともかんとも……。


思えば、昨日・一昨日も妙な天気だった。

朝は降らないで、帰りは降る、と言うのが二日続いた。

このパターンは記憶にない。

朝から雨よりはマシだけど、何となく違和感があった。


そういえば、寒気は、昨日の夕方あたりから感じていた。

ちゃんと、ジャケットも着ていたのに、寒い。

ユニクロのコンフォートジャケット、イージーケアコンフォートシャツ、ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツのコンフォートセットは、防寒力は皆無なのかもしれない。

ストレッチが効いて楽なので、冬でも着たい、と思ってたのだが。

ウォームウェアを着ればイケる、と思ったけど、ムリかな〜。


昨日の帰りの自転車通勤の前、寒気がするので、久々にカップラーメンを食べた。

正確には関西風の肉うどん。

身体を内側から温めよう、と思ったのだ。

カップラーメンは、たまに食うと美味い。

ただ、健康に良くないことは確かなわけで……。

今度、こういうことがあったら、カップスープでも飲んでみようか。

まだ、ハルサメのスープの方がマシなのかも。

とりあえず、雨の日々は今日で終わるようだ。

風邪をひかずに乗り切ろう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)