らくだのライフハック

【ブログ】一年やってみて。日本語入力アプリ「ATOK」は素晴らしい! ただ、単語登録をスピーディーにできるようにして欲しい。


日本語入力はATOKを使っている。

『モバイルボヘミアン』でオススメされてたので使ってみた。

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには


フラワー入力にも、すっかり慣れた。

通常の入力だと、上下左右だけしかフリックできないが、フラワー入力だと、これに「斜め」フリックが加わる。

斜め入力は打ち間違いが多いけれど、それを差し引いても楽な気がする。

あとは、もうちょっと左手を上手く使えれば、もっと楽になる、と思うのだが。


ATOKに不満があるとすれば、単語登録が、かったるいことだ。

お目当ての単語をコピーして、テンキーボタンから単語登録を呼び出すと、画面が、3回、切り替わる。

ゆっくりと、い〜ち、にぃ〜、さ〜ん、と数えるぐらいに時間がかかる。


おまけに、登録が無事に終わったら、画面右上にある「完了」ボタンをタップしなければならないのだけど、これが、また、タップしにくい位置にある。

毎回、単語登録のたびにイラッとする。

iPhoneは、ホームボタンを2回タップすると、画面が下に下がる機能があるけれど、やっぱり面倒くさい。

なんとか、改善してもらえないものか。

あんまり、みんな、単語登録ってしないんだろうか?


ちなみに、自分の場合、かなり単語登録に熱心だ。

これまで、ひたすら単語登録をしてきたけど、今日見たら、697語になっていた。

単語登録しようとしたら、すでに登録済みなことも多い。

ちょっと、やり過ぎかも……。


単語登録には不満があるけれど、ATOK自体には満足している。

値段は確かに高いけど、十分に元は取れてる、と思うのだ。

iOS向け日本語入力システム ATOK for iOS|JustSystems


ブログについてはこちら