らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【自転車通勤】GW最終日に通勤コース変更を検討しているのは、自転車通勤好きが病気の域に達しているということなのか?


ゴールデンウィーク最終日。

珍しく休日に自転車に乗る。

なぜか休みなのに、いつもの通勤コースへ。

実は、駐輪場トランクへ、荷物を搬入するのだ。


それにしても、我ながら、自転車通勤が好きだね。

何も、連休最終日に走らなくても良さそうなもんだが。

まあ、どこを走るよりも楽しいんだから、しかたないけど。


いつもの通勤コースって言ったけど、実際は、かっての通勤コースを走った。

交通量の多い県道から、川沿いの遊歩道&サイクリングロードへ入るコース。

現在の通常コースより、ちょっと遠回りだ。

県道は走りやすいけど、交通事故が心配になって、今の通常コースにした。

でも、今日はクルマも少ないだろうから、と走ってみたのだ。


久しぶりの県道は、やっぱり走りやすかった。

クルマが少ないことを割り引いても、あれ、もう? て感じで、いつの間にか川沿いに着いていた。

明日からの通勤コースを、変更しよう、と心に誓った。


今日、走ってみて、ようやく気づいたのだが、本当は、今の通常コースを気に入っていなかったようだ。

クルマは少なくても、狭くて見晴らしの悪い道路を走るのに、ストレスがたまっていた。

何で、今まで気づかなかったんだろう?

案外、こんな風に、ストレスに気づかずに、ぼんやりと過ごしてしまってるんだろうなあ……。


川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ってからは、天国のような爽やかさだ。

桜に青葉茂れるトンネルをくぐって走り続けた。

今日は、いつもの通勤と違って、時間を気にしなくて良い。

たまに停まって、写真を撮ったり、ベンチでブログをネタ出しをしたりしながら、のんびりとポタリングした。

マウンテンバイクは、こういう時に気楽に乗れていい。

別の川沿いのサイクリングロードを集団走行していたロードバイクが窮屈そうに感じてしまう。


川沿いの田んぼは、すっかり水を張っていた。

これで、明日、雨が降ったら、完成って感じだ。

釣り人も多かった。

今年は四月から初夏のような天気だったので、去年と比べて、たくさんの釣り人がいる。

おまけに、この川は、土手上から川の水面への階段があちこちにあって、釣り人に優しい川なのだ。

カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)