らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【食生活】朝食はMEC 食、晩ご飯は発酵食品。新しい食事スタイルは定着するか⁈


晩ご飯を軽くする試みは、今のところ続いている。

でも、連休中だからなあ。


晩ご飯を軽くすることは、先週の木曜日の夜から始めた。

金曜日は普通に仕事できた。

特に問題無さそうだけど、あとは、連休明けの一週間で試してみて、どうなるか、だ。


まだ2〜3日だけど、続けていると、それなりにパターンが出来てくる。


朝食はーー。

炊飯器調理した肉と野菜(主に新タマネギ)。

とろけるチーズ。

温泉卵。

デザートに酒粕豆乳ヨーグルトを水切りしたクリームチーズ風に甘酒をかけたもの。


基本は、肉、卵、チーズのMEC 食だ。

朝からヘビーだけど、何しろ腹が減って目が覚めるくらいなので、問題なく食べられる。

長年、朝食抜きだったのが嘘のようだ。


晩ご飯はーー。

酒粕豆乳ヨーグルトを水切りしたもの。

(甘酒はかけない)

生野菜(レタスにマヨネーズなど)。

野菜の漬物(酢麹漬けや塩麹漬け)。

納豆(酢麹やオリーブオイルをかけると美味い)。

どぶろく


ほとんど発酵食品ばかりになった。


そして、動物性たんぱく質はゼロ。

最初は偶然だったけれど、気づいてからは、意識して、動物性たんぱく質を摂らないようにしている。

その方が、胃腸に負担が、かからないのではないか? と思ったのだ。


こんなに軽くて、夜中に腹がすかないか、と心配していたけれど、意外に、よく眠れる。

夜は酒さえ飲めてれば、別にがっつり食べなくても平気なようだ。


これまではーー。

胃腸に負担をかける晩ご飯→眠りが浅くなる→よく眠れず睡眠不足→どよんとした感じで起きる→食欲ない。

こんな感じのスパイラルだったのかもしれない。


朝食を重くして、晩ご飯を軽くする、このスタイルは、何となく続きそうな予感がしている。

これから夏になって暑くなると食欲が落ちてくるし。

おまけに暑いと寝苦しくなるので、よく眠るためにも、ちょうど良いかも。


そういえば、三年前の夏、とにかく暑い年で食欲がなくて、ひと夏、毎日、そうめんばかり食べていた。

それぐらいしか食べられなかったのだ。

で、夏が終わる頃には、3㎏太っていた。

炭水化物ばかり食べていたら太るのは当たり前だ。

でも、当時は、食欲無いのに、なんで太るんだ! と納得いかなかった覚えがある。


新しい食事スタイル、上手くいくといいけどーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。