らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【がんばらないダイエット】目標を決める。期間を定める。毎日、体重を計る。


体重が5㎏増えていたのに衝撃を受けた。


早速、ダイエットに取り組むことにした。

と言っても、食べる量を減らしたり、食べたいものを我慢するつもりは、サラサラない。

やっても、失敗するだけだし。


なので、生活習慣を見直して、カイゼンすることによって、少しずつ体重を落としていこうと考えている。

そもそも、いつの間にか体重が増えてしまったのは生活習慣によるところが多い、と思うし。


最初に目標設定だ。

5㎏増えたなら、5㎏減らすことを目標にしたいところだが、あえて3㎏にする。

これは、やまめ乗りや古武術介護の影響で、身体の使い方を変えるようになってから、体幹の筋肉が増えているようなので、それを差し引いたつもりだ。

自分の身体が少し変わったことは自覚していた。

だから、身体が少し重いかな、と思っても、体幹の筋肉が増えたからかな、と考えて、体重増の発見が遅れたわけだが……。


次に、ダイエットに取り組む期間。

最後に体重を計ったのは、記憶の限りだと、一年と三ヶ月前ぐらいだ。

ジムに通っていた頃。

ちょうど年度が始まったばかりの五月だし、来年の4月まで、約一年かけて取り組むこととした。

一年間で3㎏落とすと言うのは、かなりユルい目標だ。

けれども、がんばらずに生活習慣の見直しでダイエットしようと考えてるので、これぐらいで良いんじゃないか、と考えている。


とりあえず、始めたことは、毎日、体重を計ることだった。

帰宅して、シャワーを浴びる前に計るようにする。

計る度に、数字を見て、一喜一憂するのもどうかと思うけど、全く計らないでいると、今回のことのようになる。

週に一回、計れば十分な気もするけど、習慣になるまでは、しょっちゅう忘れそうな気がするので、しばらくは、毎日、計るようにしよう。


今回、自分にしては、初動が早かった。

それだけ、体重ってのは気になるものなんだよなあ……。


とりあえず、第一歩を踏み出した。

いろいろ取り組んでいくつもりだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。