らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

右ヒザの違和感は利き足の右足メインの身体の使い方にあった。左足もバランス良く使わねば。


連休中、右ヒザに違和感を覚えていた。

痛い、と言うほどではないけど、しっくりこない。

スムーズに曲がらない感じ。


理由が思い当たらないので不思議に思っていたけれど、どうやら、これかな? と思うものが見つかった。

それは、いつも、利き足の右足でばかり踏みこんでいたことだ。


例えば、交差点の信号待ちをしてて青になった時の最初のひと漕ぎ。

あるいは、坂道へ進入する時の最初のひと漕ぎ。

こんな時、つい、利き足の右足で踏みこんでしまう。

しかも、ペダルは回すのが理想なのに、思い切り踏みこんでしまう悪いクセがあるのだ。


利き足の右足ばかり使ってしまうことと、必要以上に踏みこんでしまうことは、ブルベに参戦していた時に気づいた。

思い当たることがないのに、いつも右足ばかり痛くなるのだ。

右足でばかり踏みこむことを繰り返しながら、600㎞を走ると、そりゃあ痛くなるわけだ。


こんなことは、とっくに気づいていたはずなのだが、ここ2〜3か月、すっかり忘れていた。

ほんとなら、右足と左足、できるだけ交互に使うようにしないといけない。

特に、止まっている状態からの最初のひと漕ぎと、坂道へ進入するときの最初のひと漕ぎは。

いや、どうしても、利き足の右足を使うことが多くなりがちなので、日常的には、なるべく左足を使うようにするくらいで、ちょうど良い。

忘れないようにしないとーー。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon