らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自分では時短料理だと思っていたけど、実は、そうでも無かった。


このところ、平日の夜の睡眠時間と自由時間のバランスついて考えている。

睡眠時間は、できれば7時間を確保したい。

そうすると、自由時間がせいぜい1〜2時間。

家事の時間は、これ以上、短縮できそうもない。

どうしたらいいだろう?


自由時間は、晩飯も家事も終わってから、ベッドへダイブして眠りにつくまでの時間だ。

本やマンガを読んだり、スマホをイジったり、たまには音楽を聴いたり。


自分の場合、この自由時間が3時間あると、十分に満足できるようなのだ。

現状は、せいぜい1〜2時間。

つい、夜更かしして、睡眠時間を縮めてしまうことになる。


家事の時間も見直してみた。

順番に書いてみるとーー。

なるべく残業しないで帰る。

自転車通勤。

シャワー。

洗濯機を回す。

(汗かきで自転車通勤してることもあり、毎日、夜、洗濯)

自炊。

食事。

歯磨き。

明日着るものをまとめる。

洗濯物を干す。

ようやく自由時間。

帰宅してからベッドまで、1〜2時間だ。


家事で試行錯誤を繰り返して、ずいぶん時短できたのだが、まだ、時間が足りない。

ちょっと帰宅時間が遅くなったりすると破綻してしまう感じだ。


改めて見直してみて意外だったのは、料理が時短では無かったことだ。

基本、炊飯器調理と発酵食品なので、朝にセットした炊飯器の中身をどんぶりに移して、冷蔵庫の中の発酵食品を並べるだけだ。

料理っぽいのは、とろけるチーズをレンチンするぐらい。

けれども、料理を開始してから、座って食べ始めるまでに、20分はかかっていた。

10分ぐらいですませないと、時短料理とは言えないんじゃないだろうか?

  • じったんの時短レシピ(1) (アフタヌーンコミックス) | 岡村みのり | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

  • 何でこんなにかかってるんだろう?

    考えてみると、だらだらとつまんだり、飲んだりしながら料理をしているからのようだった。

    料理に限らず、飲みながら家事をやるというのは、平和な気分になっていいのだが、時間がかかるのがネックである。

    休日の缶ビール+掃除なんかもそうだ。


    これをもうちょっと短縮できないだろうか?

    でも、短縮できたとして、せいぜい10分だ。

    いや、ちりも積もればと言うし……。

    食事の時間は意外と少ないし、湯船につからずにシャワーですませてるし、歯磨きも電動歯ブラシを使っている。

    他に削れるところも無いんだよな……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。