らくだのライフハック

積極的休養は効果的!


昨日の日曜は休日出勤だった。

イベントの手伝い仕事。

わりと身体を使った。


先週の日曜も休日出勤。

こちらは受付的な仕事。

じっと座っている感じ。


先週の日曜の翌日は休みを取れた。

この月曜日の朝、軽くランニングをした。

かなり、かったるかったけれど、「積極的休養」ということで、無理やり身体を動かした。

積極的休養は、「レジェンド」葛西 紀明選手の本を読んだ影響もあった。


葛西選手は長時間飛行機に乗ったあとは、軽く走るなどして、あえて身体に負荷をかける。

そうすると、疲労回復が早い、ということらしい。

  • Amazon.co.jp: 40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 eBook: 葛西 紀明: Kindleストア

  • さて、やってみだけど、一日中、座り仕事をやったあとって身体がダルいもんだけど、今回は、わりと身体が軽く感じられて、疲れを引きずるようなことはなかった。

    積極的休養、効果がありそうである。


    良く考えたら、一日中デスクワークをした後の自転車通勤も積極的休養みたいなものか。


    これからは、疲れた一日を送ったときこそ、積極的休養に取り組んでみよう。


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    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。