らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ヨーグルトメーカー】ヨーグルティアは苦戦中。納豆が上手くできない……。


ヨーグルトメーカーのヨーグルティアを買った。

納豆を自家製で簡単に作ろうとしたのだが、正直、上手くいってない。

  • Amazon | TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB | タニカ電器(TANICA) | キッチン家電

  • 新しい容器は、使い始めだとなかなか発酵しないのは織り込み済み。

    何回かやっている内に菌が増えて、一度、上手くいくと、二度目からはすんなりいく。

    そのはずなのだが、いまだに、苦労している……。

    まだ、「一度目」が来ないのだ。


    納豆は、乾燥大豆をゆでるところから始めるとハードルが高いので、スーパーで買ってきた水煮大豆を使っている。

    同じくスーパーで買ってきた納豆を混ぜて発酵させているのだが、ほんとに発酵してるんだか、どうなんだか、良くわからない。

    食べてみると、煮大豆と納豆を混ぜただけみたいな味がする。


    一度目は、40℃で24時間やってみた。

    二度目は、40℃で48時間。

    一度目よりは粘りが出たような気がするけど、味は煮大豆のままだ。

    う〜ん。

    今度は、45℃でやってみるかな。


    それでも、毎日、1パックの納豆を食べていた頃よりは、ゴミが減って楽になった。

    納豆パックって、かさばるし、粘るしで後始末が大変だったからなあ。


    ヨーグルティアについてはこちら 


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。