らくだのライフハック

【旧暦】晩春→清明→ 第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」4/4〜4/8頃。桜は散る。菜の花は盛り。花粉症ヒドい。


仲春から晩春へ。

桜も散ると、いかにも晩春って感じになる。

菜の花は今は盛りだけど。


そして、「清明」。

陰陽師安倍晴明と同じか、と思ったけど、漢字が違ってた。

すがすがしく、明るく、美しい季節のはずだけど、花粉症がますますヒドくなってきていて、それどころではない感じだ。


去年は、舌下免疫療法のおかげで、ほとんどストレスを感じなかったけど、今年は、花粉が多く飛んでいるのか、鼻がつまり気味だ。

それでも、呼吸困難になるほどではないので、舌下免疫療法も、それなりに効果は出ているのだが、今年は押し負けているようだ。

冷蔵庫に、去年、使っていた点眼液や点鼻薬こ残ってなかったかな……。


さて、「玄鳥至(つばめきたる)」だけど、最近、あまり、ツバメを見かけなくなった。

以前は、よく、軒先に巣を作っているのを見かけたもんだけど。

カラスにでも狙われてんのかな。


その代わりと言っては何だけど、自転車通勤の帰り道、薄暗い時間帯だと、川沿いでは、よく、コウモリが飛んでいる。

鳥と違って、ヒラヒラと不思議な飛び方をするので、数が多いと、なんだか異世界にいるみたいな妙な気分になる。

一度、身体にぶつかったことがあるけど、全く痛みを感じなかった。

ずいぶん軽いようだ。


旬の魚はサザエ。

旬の野菜はワラビと新ジャガイモ。


今は金曜日の朝。

昨日から、寒さがぶり返した。

寒の戻りと言うやつか。

もう使わないと思っていたストーブをつけてる。

電気敷き毛布を洗濯してしまわないで良かった……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。