らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】グローブも冬用から春夏秋用の滑り止め付き軍手になった。


すっかり暖かくなって、職場ではシャツ一枚、しかも腕まくりして過ごすことが増えてきた。

さすがに半袖は見ないけれど、そろそろ出てきてもおかしくないぐらいの気温だ。


自転車通勤ウェアも衣替えして、サイクルジャージ&レーサーパンツになった。


そして、グローブは、冬用のものから、一気に、滑り止め付きの軍手になった。


つい、ふた月ほど前は真冬用、マイナス5℃用のグローブで、ひと月前は冬用、0℃用のグローブだったというのに、季節の移り変わりって、凄いよな、と思ってしまう。


ちなみに、冬用、0℃対応のグローブは、内側の布が破れてきたので、今シーズンで廃棄となった。

なんとなく、ホッとする。


と言うのは、一時期、防寒・防水機能を満たした究極のグローブを探し求めて、たくさんのグローブを買ってしまったからだ。

特に、ブルベに参戦していた頃がひどかった。


いくつあるのか、数えるのも恐ろしいけど、一生、困らないぐらいにあることは確かだ。

一度、使ってしまったものなので、気楽に人にあげられるものでもないし、微妙だよなあ……。

とりあえず、毎年、一つずつ、使いつぶしていくぐらいしか思いつかない。


それはともかく、グローブが「薄着」になったのはありがたい。

例えば、家を出るとき、駐輪場トランクに入るとき、これまでは、右手のグローブを脱いでカギを開けたり閉めたりしてたけど、今は軍手をつけたままで開け閉めできるので楽で良い。

汗ばんだら、気楽に洗濯できるのも嬉しい。

1ダース買ったので、替えはいくらでもあるのだ。


11月あたりまで、半年近くは軍手クンで自転車通勤だ。

あとは、山のようにあるグローブをどうするか……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon