らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】仲春→春分→第十二候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」3/30〜4/3頃。桜は満開から散り始めたところ。


休日の土曜の朝、軽くジョギング。

いつもの川土手へ出るコースじゃなくて、近所の公園へ。

桜の名所なのだ。


桜は満開から散り始めたところ。

地面に桜の花びらが落ちている。

終わりに近づいてるのは残念だけど、桜は咲いてる時だけじゃなく、散る桜も良いんだよね。


ただ、眺めていると、物足りない気がしたのも事実。

何でだろう? と考えていたら、一つだけ思い当たった。

桜の花の枝が、高い位置にあるのだ。


いつも、自転車通勤コースとなっている川沿いの遊歩道&サイクリングロードにも桜並木がある。

この桜並木は枝が低く下がっていて、桜のトンネルができている。

自転車に乗ってるときでも、場所によっては頭がぶつかりそうになってしまうぐらい。

いつも、近い位置で桜を見ていたから、公園の桜に物足りなさを感じたのだ。

考えてみると、贅沢な通勤コースなんだな……。

週明けの月曜日が、あらためて楽しみになった。


さて、旧暦では、第十二候になったけど、雷の気配は全くなし。

まだ、桜の時期が続いてる。

春って、けっこう天気が不安定で落ちつかなかったりするけど、これから、そうなっていくのかな。


旬の魚は飯蛸。

旬の野菜はニラ。

季節の花はチューリップだ。


ニラはスーパーで、安売りしてる時に、たまに買ってる。

とろけるチーズを混ぜこんだニラ玉が、お気に入りの自炊メニューだ。


週明けからは新年度。

同時に職場の異動で新しい部署に。

いつも、異動があったときは、4月いっぱいは落ちつかなくて、ゴールデンウィークで一息つくって感じだった。

まあ、「ぼちぼち」でやっていこう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...