らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】仲春→春分→第十一候「桜始開(さくらはじめてひらく)」。3/25〜3/29頃。


いよいよ桜の季節。

天気予報的には遅めのようだけど、旧暦的にはドンピシャだ。


昨日の日曜日はあいにくの休日出勤だったけれど、せめてもの慰めは、通勤コースに川沿いの桜並木があることだった。


日曜日の朝は、まだ、せいぜい一分咲きと言ったところだけど、日曜日の夕方には、五分咲きぐらいにはなっていた。

月曜の朝も、たいして変わらず。


今年の桜は、樹によって、一本丸々満開だったり、全く咲いてなかったりと個人差が激しいような気がする。

日当たりによって、多少のズレはあるだろうけど、その樹が全く咲いてないのに、隣の樹が満開だったりしている。

なんか変だな。

去年までは、そんなことは無かったんだけど。


そして菜の花。

今年の菜の花は色が薄いとか元気が無いとか書いたけど、ようやく勢いを増してきた。

カラフルな黄色で、心も明るくなる感じ。

やはり数多く咲かないと、こうはならないのだなあ。

個人的には、桜よりも菜の花の方が見てて気持ちが良い。


菜の花は食べても美味いもので、辛子和えは独特の苦みもあって好きだった。

以前はしょっちゅう食べていた。

東日本大震災以来、菜の花は放射能を吸い取りやすい、と言う話を聞いて、食べるのは控えている。

菜の花は、放射能を吸い取ってくれるありがたい花でもあるわけだ。


旬の魚はサヨリ、旬の野菜はアサツキ、旬の食べ物はモズクだそうな。


今日、月曜日の、今は昼間。

最高気温は20℃を超える夏日になる様子。

上着もニットも脱いでワイシャツ一枚になっている。

陽気が良いのはけっこうなことだけど、せっかくの桜が早く散ってしまいそうだ。

何より、花粉が飛んでしまうし……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...