らくだのライフハック

「まとめて一気にやる」のが、どうも苦手らしい。「すぐやる」は得意なようだ。


仕事にしろ、家事にしろ、まとめて一気にやるのが苦手なようだ、とわかってきた。

今までは、わかってなかったのだ!

かなり、人生をムダにした気がする。


その一方で、仕事が入ってきたら、その都度、すぐにやるってのは、あまり抵抗がない。

むしろ、机の上に書類が山積みになっていくと恐怖を感じる。

早く対応して、次の人に回してしまいたい。


中には、防塞のように、書類で机の上に壁を作る人もいる。

何かにつけて「忙しい」と言うのだが、「あの人、忙しそうにしてるけど、毎日、何やってんだろ?」と陰では言われたりしている。


それはともかく、まとめてやった方が、効率が良い。

一気にやることで手間が省ける。

締め切り効果で集中力もアガる。

それは、良くわかる。


ただ、小心者なせいか、仕事や家事がたまっていくことにプレッシャーを覚えてしまうのだ。

あと、同じ作業をずっとやっていると疲れてしまって、かえって進まない。

飽きっぽいのかもしれない。


これは、どちらが正しいかと言うことでは無くて、どちらが自分に合っているか、向いているか、と言う問題だと思う。

自分には、「すぐやる」が性格的に向いているようだ。


ただ、「すぐやる」にも弱点があって、調子良く回っている内は良いけれど、仕事がたまってくるとヤバい。

入ってくる仕事を山積みにしてると、上にある案件から片づけがちだ。

書類の「地層」の下にあるものは忘れがちになる。

後で、人に頼まなきゃいけなくて時間がかかるものだったりすると慌てるハメになる。

時々は、棚卸しじゃないけど、たまっている書類を発掘して、優先順位をつけなければいけない。

書類がどんどんハケていれば、優先順位など考えなくても良いのだが……。


あなたは、どちら派だろうか?


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。