らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

水切りヨーグルトができる容器を買って、豆乳クリームチーズを作った。確かに濃厚! ギリシャヨーグルトみたい。


ヨーグルトを水切りすると、濃厚なクリームチーズみたいになるってことは、発酵ブロガーきのこさんの本で知った。

発酵マニアの天然工房 | きのこ |本 | 通販 | Amazon
麹ブーム、発酵ブーム、到来! 「でも、本当にその作り方で大丈夫? 意外とニセモノ多いでぇ~」(byきのこ) “なんちゃって発酵食品”に引っかからないために、イチから始める米麹、味噌、酢、天然酵母の作り...


ただ、水切りする作業はめんどうそうで、実行までには至らなかった。


ところが、勝間和代さんのブログを読んでいたら、水切り専用の容器が存在することを知った。

さっそく検索すると、Amazonではベストセラーのようだ。

  • メニューを教えてほしいというリクエストがたまにあるのでメモ。今朝の朝ご飯はとら豆ごはんと水切り豆乳ヨーグルトサラダ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
  • Amazon.co.jp: 曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000: ホーム&キッチン
    1●市販のヨーグルトをポンと入れるだけで、簡単に水切りヨーグルトが作れます。 ●ヨーグルトの硬さを調節すればレシピがぐっと広がります。 ●目盛り付き透明容器なのでホエーの切れ具合が良くわかり、硬さの目...


    通販で届いたダンボールを開けてみると、ちょうどスーパーで売ってるブルガリアヨーグルトが入る大きさだった。

    自家製豆乳からヨーグルティアで発酵させた豆乳ヨーグルトを半分入れてみる。

    なかなか固まらず、ちょっと豆腐臭がするシロモノだ。


    丸一日、置いてみたところ、きれいに分離していた。

    不思議と豆腐臭も消えている。

    一口食べてみると、クリームチーズと言いたくなるくらいに濃厚でこってりとしていた。

    確かに、一時期流行ったギリシャヨーグルトに似ている。

    ハチミツかメープルシロップをかけると美味いかもしれない。

    いや、とりあえず、甘酒をかけてみよう。


    下に分離した水分はホエーと言って栄養価が高いものなのだそうだ。

    飲んでみると、特別、美味いわけでもないけど、すっと身体の中にしみ通る感じ。

    朝、起きたばかりの時に飲むと良さそうだ。

    甘くないスポーツドリンクのような。


    この容器は、セットして放置しておけば自動的に美味しくしてくれる。

    この点、炊飯器調理や発酵と似ていて、自分好みだ。

    きのこさんや、勝間和代さんに感謝。

    <( )>


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。