らくだのライフハック

【食生活】ちょっとだけ旬のものや、いつも食べないものを食べるようにしよう。とりあえず、おはぎを食べたよ。


旧暦アプリを使うようになってから、前よりも、季節の移り変わりを意識するようになった。


そして、食生活も、MEC 食+発酵食品のワンパターンご飯だけでなく、少しだけでも、旬のものや、いつもは食べないようなものを食べて、変化をつけるようにした方が良いのではないか、と思うようになった。


あと、勝間和代さんのブログでオルトレキシアのことを知ったこともあった。

オルトレキシアは不健康なものを食べないだけでなく、食べられなくなってしまうものだ。

ちょっと、どっきりした。

まあ、たまに、カップラーメン食べたりしてるけど。

あんまりワンパターンご飯過ぎてもなあ、と思うようになった。

  • オルトレキシアに気を付けることにします、特に私が!! - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

  • そんなわけで、スーパーでの買い物で、いつもなら買わないようなものにも手を出してみたのである。


    今が旬らしいスナップエンドウはリーズナブルな値段である。

    レンチンして、マヨネーズをつけて食べた。

    ジャンボいんげんの時もそうだったけど、この手の青物をマヨネーズで食べるのが好きである。

    しばらくは楽しめそうだ。


    あとは、これまで知らなかった葉タマネギも買った。

    地元特産らしい。

    地産地消スローライフっぽくて良い。

    肉野菜炒めにして食べた。


    そして、極めつけに、おはぎを買ってみた。

    旧暦アプリでようやく気づいたけど、3/21(水)は春分の日で、お彼岸なのだった。

    一足早いけど、たまには、和菓子を食べてみることにしたのである。


    近所の和菓子屋へ。

    住宅街にあって、道は軽自動車一台がようやく通れるような所。

    最悪の立地としか思えないが、昔から繁盛している。

    今日も、お彼岸用の和菓子を大量に買う人が並んでいた。


    粒あんのおはぎを1個だけ買うのは気が引けたけど、嫌な顔一つせず包んでくれた。

    いちご大福も欲しかったけど、昨日で終わったそうな。

    いちご大福は3/17まで、おはぎは3/18から。

    入れ替わりのようだ。

    来年のために覚えておこう。


    ちなみに、春はぼた餅、秋はおはぎ(お萩)と呼び名が変わる地域もあるようだけど、この店では春でもおはぎのようだ。


    家へ帰ってから、さっそく食べてみる。

    飲み物はアイスコーヒーにした。

    コーヒー断ちしてから、家で飲むのは久しぶりだ。


    味は、う〜ん、て感じ。

    薄甘い。

    すっかり、酒と肉の体質になってしまって、上品な和菓子の味が良くわからない。


    普段、食べ付けない和菓子に、おまけにコーヒーまで飲んだせいで、食後、しばらくの間、違和感があった。

    妙なものを身体に入れてしまったような。


    まあ、そういう違和感も含めて、食生活に変化をつけたってことで……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。