らくだのライフハック

【糖質制限】晩ご飯に米のご飯を食べなくなってから、塩分過多と酒量が増えたことが気になっている。


休日、スーパーへ行ったら、値引き品のワゴンに葉タマネギと言うものがあった。

ネギの根っこに小さなタマネギがついてるビジュアル。

地元県の特産品らしい。

知らなかった……。

値段も二本で50円。

試しに買ってみた。


夕方、晩飯を何にしようか、と考えた。

しゃぶしゃぶ用の豚肉があった。

100グラム100円の安いやつ。

しかし、安いなりの味なわけで、普通にしゃぶしゃぶで食べたら硬くて参ってしまった。


さて、どうするか。

葉タマネギもあることだし、肉と一緒に炒めることにした。

味つけは、珍しく、焼き肉のタレを使った。

添加物てんこ盛りだけど、たまにはいいだろう。


できあがってから、どぶろくを飲みながらつまむ。

久しぶりの焼き肉のタレは、悔しいけど美味い。

身体に悪いものは美味いのだ。

上機嫌で、つまんでいたけれど、すぐに、口の中がしょっぱくなってきた。

かなり薄めに味つけをしたはずなのだが。

塩分もてんこ盛りなんだろうなあ。


ふるさと納税で取り寄せたパックご飯をレンチンして、丼にあけた。

皿の肉野菜炒めをどさりと乗っける。

ヨーグルトメーカーで作った温泉卵をトッピングした。

【楽天市場】【ふるさと納税】美里のごはん(パックごはん) 30個:岐阜県羽島市
現在ご利用いただけません レンジでチンするだけで、美味しいご飯が食べられるので、重宝しています。申し込んで一週間以内に届きました。いざというときの主食に便利です。忙しくてご飯が炊けないときにおいて置く...



久しぶりの丼ものは美味かった。

塩加減も、ちょうど良い。

肉と米の組み合わせは無敵だ。


今回は、焼き肉のタレを使ったので、しょっぱさが目立った。

でも、今日に限らず、糖質制限を意識してから、晩ご飯に炭水化物を摂らなくなって、それ以来、塩分過多なんじゃないか、と気になっている。

あと、酒量も増えた。

いくら糖質制限でダイエットできても、肝臓を悪くして不健康になってしまったら本末転倒だ。


どうしたもんか。

とりあえず、人間ドックを受けて、その結果次第だな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。