らくだのライフハック

【旧暦】仲春→啓蟄→第九候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」3/15〜3/19頃。ぼた餅は、粒あん派。


暖かめの日が続いている。

「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の虫は、いわゆる青虫で、モンシロチョウの幼虫のことらしい。

子どもの頃は、モンシロチョウを良く見かけていたけれど、最近はすっかりご無沙汰だ。

農薬のせいか、はたまた環境ホルモンによるものか。


もっとも、モンシロチョウは害虫だ、と言うことも、だいぶ知れ渡ってきた。

農業をテーマにしたマンガだと、女子がモンシロチョウを素手で叩き潰してドン引きされたりするのが、よくあるケース。

リトル・フォレスト(1) (アフタヌーンコミックス) | 五十嵐大介 | 青年コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: スローフードって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。都会から生まれ故郷の小森に戻り、農業を営むいち子。四季折々の...


今日は午後から雨模様だけど、気温は高い。

土日はいったん気温が下がって、週明けに、また、上がりそう。

ここ最近は雨戸をしまわなくなった。

家事が一つ減ったのは嬉しいけれど、網戸の季節になると、部屋の掃除が大変になる。

クーラーが苦手で、網戸で開けっ放しにしてると、部屋はホコリが多くなるのだ。


川沿いでは、菜の花が咲き出しているけれど、今年は寒かったせいか、勢いがない。

花の色も、なんだか薄い。

カラフルな黄色で心が明るくなるってことも、まだ、ない。

これからなのか?

桜は、まだ、つぼみだ。


そろそろお彼岸で、ぼた餅のシーズンだ。

和菓子は、それほど食べないけど、ぼた餅やおはぎ、いちご大福は好きだった。

春はぼた餅、秋はお萩だったか。

ただ、糖質制限がちらつくようになったら、甘いものよりも酒の方がいい、とあまり食べなくなった。

でも、たまには1個ぐらい食べようかな。

ちなみに、粒あん派だ。


季節のさかなはアサリ、野菜はセリ、花はヒヤシンス。


旧暦についてはこちら(啓蟄から) 


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。