らくだのライフハック

【食生活】自炊定着。MEC 食+発酵食品+一日ほぼ一食。ちびだら飲みトマトジュースも継続中。2018年3月現在まとめ。


自炊はすっかり定着した。

年が明けてからの外食は、ほぼゼロに近い。

仕事が終わって、雨の中、自転車通勤で帰る前に、カップラーメンを食べたりしたぐらい。

たまには気分転換に外食しようとしても、めんどうくさくなって帰宅してしまう。

外で食べる方がめんどくさい、と思うようになってしまったのだ。

変われば変わるもんだな……。

冬で寒いからかな。


肉、卵、チーズをメインとするMEC 食も定着した。

玄米やマクロビオティックもどきも試してみたことがあるけど、肉食の方が自分には向いてるようだ。

しばらくは続けよう。

4月過ぎたら、人間ドックを受ける予定なので、その結果を見て考えるつもり。


晩ご飯は、炭水化物、米のご飯抜きになった。

これも定着。

少なくとも麺類は、ほぼ食べなくなった。

ふるさと納税で取り寄せた、うどんや蕎麦は休日の朝や昼に食べたりしている。

塩分摂り過ぎや酒量が増えたのが気になるところ。

発酵食品や果汁100%ジュースは積極的に飲み食いしてるので、糖質制限とまでは言えない。


発酵食品も継続中だ。

中でも、タマネギの酢麹漬けはデフォルトになった。

タマネギは、もともと、保存が利くけれど、酢麹漬けにした後も、かなり保存が利く。

この冬は野菜が高騰したけれど、物価の影響もあまり受けなかった。

酢タマネギも話題になってた。

実に優等生の野菜だった。


発酵食品拡大とコストダウンを狙って、豆乳メーカーやヨーグルトメーカーを買ったけれど、こちらは苦戦中。

自家製豆乳で豆乳ヨーグルトを作ろうとしてるけど、固まってくれない。

現在、試行錯誤中……。


一日ほぼ一食も意外に定着しそう。

朝は、ヨーグルト、甘酒、果汁100%ジュース。

昼はなし。

夜はMEC 食でがっつり。

休日はなぜか、午前と午後の2食に戻る。

ただ、最近は休日も一日ほぼ一食になりつつある。

きっかけは、食欲が無くて昼飯を抜いても、案外、平気だったことだけど、よく考えたら、食欲が失せる職場環境の方が問題だ……。


職場での、ちびだら飲みは、今のところトマトジュースで継続中。

最近は、麹水なんて、良いかも、と思ったりしている。


コーヒーは、すっかり飲まなくなった。

それでも、職場でストレスがたまると、たまにアイスコーヒーが飲みたくなる。

冬なのに、ホットじゃなくアイスなのは何でだろう。

一時期、いただき物のインスタントコーヒーを続けて飲んでいたら、ちょっと貧血っぽくなった。

コーヒーは飲まないでおいた方が無難なようだ。


まとめてみると、大きな変化は無かったけれど、細かいところで、少しずつ変わってきてる。

これから暑くなってきたら、このまま肉食でいけるかどうか、ちょっと不安。

夏は、そうめんが恋しくなるかな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。