らくだのライフハック

【オーラルケア】休日に怠けた歯磨きをしていると、やっぱり食後すぐに歯磨きをせねば、と思い知らされる。


オーラルケアの大切さについては何度か書いてきた。

電動歯ブラシやジェットウォッシャーや舌ブラシを使うようになったりと、自分なりに取り組んではきた。


それでも、本音を言うと、歯磨きは、めんどうくさい。

平日は何とかやっているけれど、休日になると強制力が働かなくなる。

疲れていたり、ヘコんでいたり、ウツっぽかったりすると、なおさらだ。


そんなわけで、例えば、休日に朝飯を食べた後の歯磨きはこんな感じになるーー。

食後、何とか、糸ようじ &歯間ブラシだけはやる。

あと、コンクールでうがいも。

しばらくして、トイレのついでに、電動歯ブラシで歯磨き。

また、しばらくして、飲み物を飲むついでに、ジェットウォッシャーと舌ブラシとコンクール。

自分の部屋から、一階へ降りたついでにオーラルケアの続きをやるって感じだ。

情けないけど、元気の無いときは、歯磨きすらも、おっくうになる。

Amazon | コンクールF | ウエルテック | マウスウォッシュ 通販
●うすめて使う薬用マウスウォッシュ。●医薬部外品。 松吉医療総合カタログ掲載商品 医療、介護、調剤の現場で広く使われています●うすめて使う薬用マウスウォッシュ。●医薬部外品。松吉医療総合カタログ掲載商...


でも、食後、2〜3時間してから、ジェットウォッシャーを使うと、食べ物のカスの匂いが鼻に抜けてくる。

こんな時は、できるだけ、食後に歯磨きはフルコースですませよう、と思う。

たかが歯磨きにフルコースも何もないもんだけど。


オーラルケアについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。