らくだのライフハック

職場で、ちびダラする飲み物は美味しすぎない方が良い。2018年3月現在はトマトジュースだ。


職場の机の上には、ペットボトル1リットルのトマトジュースを置いて、一日かけて、ちびちびダラダラ飲んでいる。

一日では飲みきれないので、翌日、また、続きを飲んだりしている。

家では冷蔵庫に入れてるけど、職場では常温で飲んでいることになる。

正直、そんなに美味いとは思わないので、ごくごく飲むと言うよりは、一口、口にふくむ感じだ。

飲み始めの頃は、トイレ(大)が赤くなって驚いたなあ。


去年は、コーヒー断ちをしてからは、果汁100%ジュースを飲んでいた。

スーパーで安い果汁100%ジュースを買って、ボトルに氷と一緒につめて持参していた。

もともと、好きなこともあって、ついつい飲みすぎてしまうことが多かった。

なので、職場で飲むものは美味すぎない方が良い、と思うようになった。

ボトルにつめるのも、めんどうくさかったし。


果汁100%ジュースを飲む前は、ひたすらコーヒーを飲んでいた。

夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒー。

今にして思えば、よく、胃を壊さなかったな、て感じだ。

ボトルにギチギチに氷をつめて、ものすごく濃いいエスプレッソを入れたりしていた。


なんとなくコーヒー断ちを始めてしまって、なんとなく続いてる。

フリーズドライのインスタントコーヒーをいただいたときは、無くなるまで飲んだりしていたので、かなりゆるい感じのコーヒー断ちだけど。


カフェイン断ちした影響は特に見当たらない。 禁断症状のようなものも無かった。

ただ、以前は、時々、立ちくらみのような症状があったけど、この頃はすっかり無くなった。

インスタントコーヒーをヘビロテしていたときには、症状が再発していたので、自分の場合、コーヒーを飲むと鉄分が減る傾向にあるようだ。


職場の席で飲むものは、お茶類が多いようだけど、自分の場合、お茶が苦手なのでマネできない。

嫌いじゃないけど、毎日飲むのはストレスなのだ。

日本茶から、中国茶、紅茶まで、ことごとくダメ。

なので、選択肢はかなり少なくなってしまう。


職場では、2リットルぐらいのペットボトルのミネラルウォーターを、どんっと机の上に置いて、一日かけて飲んだりしている人も、ちらほらいる。

これも、ちょっとマネできない。

よく、あんなに飲めるもんだ。

水はできるだけ飲んだ方が良い、と言う考え方もあって、一時期は、がんばって飲んでみようか、と考えたこともあったけど、伊達友美さんの本で、「水毒」と言う言葉を知ってからは、チャレンジすることはしなくなった。

便秘よりも下痢体質なのでなおさらだ。

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ビタミンは、まとめて摂るよりも、3時間おきに摂取した方が良い、と聞くし、しばらくは、トマトジュースでいきそうだ。

ただ、夏になったら、どうなるか。

いくらなんでも、トマトジュースばかり飲むのはキツそうだ。

お茶類と並行かな。

なんか適当な飲み物が見つかれば良いんだけど。


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空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。