らくだのライフハック

【オーラルケア】舌ブラシ いつの間にやら 三刀流 


ドラッグストアで、舌ブラシが3種類、売られていたので、3本とも買った。

使い比べてみようと思ったのだ。

どれも、一長一短あった。

そのうち、2本まとめて使うようになり、今は、3本まとめて全部使うようになった。

二刀流から三刀流になったわけだ。


実際に使うときは、3本まとめて左手で持つ。

1本目を右手へ。

1本目はサイズ小さめでゴム仕様のやつ。

喉の奥へ突っこんでも、オエッとなりにくい。

1本目で舌の奥部分を掃除する。


2本目は、ブラシとゴム部分と両方ある仕様。

これで、舌の中程から先端までを掃除する。


3本目は、細かいブラシの仕様。

両面がブラシになっている。

これで、最後に、舌に残っている粘りを掻き落とすのだ。

で、ラストのコンクールによるうがいで終了だ。


これだけやると、さすがに、すっきりする。

そして、このすっきり感がしばらくは持続する。

めんどくさいことが死ぬほど嫌いな自分なのだが、舌ブラシ三刀流は、あっという間に習慣となった。

やらないと、口の中がねちゃねちゃして気持ち悪いのである。


舌ブラシを3種類も使っている、と言ったら、たぶん、びっくりされると思うけど、まあ、現実的に上手くいっているので、これでいいのだ!

むしろ、舌ブラシを使わなかった以前は、どれだけ、口の中が汚れていたのかと思うと、ぞっとするのである。


舌ブラシについてはこちら 


オーラルケアについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。