らくだのライフハック

【おから】豚もも肉切り落としを焼くときにからめてみたら、けっこう美味かった。 #家事 #男子 #おひとりさま


おからの始末について、試行錯誤が続いている。


今回は肉を焼くときに使ってみた。

豚もも肉切り落としが三割引になっていたので買っておいたものがある。

塩麹漬けにして、冷蔵庫に保存して、約一週間。

保存してあったビニール袋に水を入れて、じゃぶじゃぶと洗って塩抜きをする。

これをしないと、ちょっと、しょっぱくなる。


塩抜きした肉におからをまぶす。

量の加減がわからないので適当だ。

ちょうど、水洗いしたばかりなので、粉が肉についてくれた。

本来なら、片栗粉を肉にはたいて、油多めで素焼きにするようなシーンで、おからを使ってみたのだ。

生卵をからめてからおからをつけようか、と迷ったけれど、今回は生卵は無し。

次回に試すつもり。


さて、焼いて食べてみると、なかなか悪くなかった。

おからが肉汁や油を吸い取ってくれたみたいだ。

味がいつもよりも濃厚な気がした。


今後、肉料理、特に焼くときは、おからをまぶしたり、はたいたりしてみよう。

とりあえず、次回は、生卵をからめてから、おからを衣代わりにつけて、カツレツ風に挑戦だ。


おからについてはこちら 


自家製豆乳についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。