らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

『大東京ビンボー生活マニュアル』。理解のあるパートナーがいれば、ビンボー生活も楽しいボンビーライフになるのだ。 #マンガを読むとためになる #ライフスタイル


ついつい、マンガにロールモデルを求めてしまう第二弾。

古いマンガだと思ってたけど、今回、検索してみたら30年前だったので驚いた。

主人公コースケが俗世間と離れたところで生活しているせいか、内容が全く古びていない。

もちろん、コースケはスマホを使ってないけど、この連載が今現在の時代の話だったとしても、やっぱりスマホは使ってないだろう。

くーねるまるた』のマルタも使ってなかったしなあ。

大東京ビンボー生活マニュアル(1) (モーニングコミックス) | 前川つかさ | 青年コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: 大東京で暮らすビンボーに欠かせないグッズとは? しんぶんし、あきかん、でんきぽっと、わりばし、かみぶくろ、そして「靴の卸売りセンター」で購入した1900円の革靴である。靴はいつもピカピカに磨...



主人公コースケは、強いて言えばニート

安アパートに住み、ご近所から頼まれ仕事を請け負って生活費を稼ぎ、のんびりと無為に過ごしているのはマルタと同じだ。

違うのは、性別と理解のある彼女がいるぐらいか。


マルタもコースケも、ご近所からちょっとした雑用やバイトを頼まれて、たまの労働をしている。

貰い物をしたり、と役得も多そうだ。

このあたりは、伊藤洋志さんの『ナリワイをつくる』を実践しているような感じだ。

ゆるく小さな仕事を受けて細々と稼ぐ。

リターンは多くない代わりに、リスクはない。

依頼主は知り合いばかりなので、トラブルも少なく、従ってストレスもたまりにくい。

Amazon.co.jp: ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方 eBook: 伊藤洋志: Kindleストア
配信先: 仕事も、ほしい物も、自分でつくるのは面白い。  「ビジネス」でも「ワーク」でもなく、「趣味」でもない。DIY・複業・お裾分けを駆使した「ナリワイ」をつくり、現代社会を痛快に生きる方法論。 個...


もう一つ、マルタとコースケの共通点を上げるとしたら、大家さんと仲良しってこと。

東京でボンビーライフをするには、安アパートと仲良しの大家さんのコンボは必要不可欠なのかもしれない。

賃仕事の依頼も、大家さんから入ってくることが多いようだし。

くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル) | 高尾じんぐ | 青年コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹...


例えばの話、なんでも屋を立ち上げて、ご近所からハンパ仕事を請け負って小金を稼ぐというのも、アリなのかもしれない。

どの街でも高齢化は進んで、力仕事は不自由してるだろうし。

仕事以外は引きこもり気味、オフはコミュ障気味の自分でも、小さな仕事でゆるく繋がっていくのは可能だろうか?

ついつい、そんなことを考えてしまったけれど、普通に読んでも、おもしろいマンガだ。

個人的な感想になると、理解のあるパートナーがいるのがうらやましすぎる!

ただ、ただ、それだけになってしまうけど。

彼女がいるかいないかで、楽しいボンビーライフか、ビンボーくさい生活になってしまうかが分かれてしまうのは、ミもフタも無い現実だ。


カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

それでも何とか世の中についていける。

マンガを読むついでにお勉強してしまおう!


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。