らくだのライフハック

休日の朝に走ると、ひと仕事終えて、一日が終わったような気がしてしまう。 #家事 #男子 #おひとりさま

休日の土曜日の朝に唐突に走ってみた。


去年の秋頃に、休日の朝にマウンテンバイクで森の中を走ってた時も、そうだったけれど、朝から運動すると、なんだか、ひと仕事やり終えたような充足感がある。


帰宅したら、シャワーを浴びてさっぱりする。

豆乳ヨーグルトに甘酒をかけて食べる。

たんぱく質と糖分と発酵食品を手っ取り早く補給するのだ。

その後は果汁100%ジュースのジュースを飲んで、ビタミンを補給。

勢い余って、どぶろくまで飲んでしまう。


どぶろくは、あんまり酔わないけど、ほわんとした気分になる。

一日、よく働いた後のビールが美味いように、朝から走ったあとの、どぶろくも美味い。

しかも、まだ、朝なのだ。

これだけの達成感があると、お昼ぐらいまでは、ごろごろしていても、バチは当たらないだろう、て気分になる。


このところ、本当にやりたいことは何なのかとか、本当は何もしたくないんじゃないかとか、うだうだと悩んでいたので、久々に平和な気分の休日だ。

まあ、朝から飲んでりゃ、平和な気分になって当たり前だが。


自分の場合、運動、特に有酸素運動をしないと、イマイチ精神が不安定になるのかもしれない。

これからは、休日の朝には、なるべく運動するようにしよう。

朝から飲むのは控えたほうが良いけどね。


けっきょく、土曜日は一日、のんびりと平和に過ごした。

特に何があったわけでもないけど、機嫌よく一日が終わった。

やっぱり、運動の習慣は大切だ。

何とか、仕事が続いてるのも、朝晩の自転車通勤のおかげかもしれない。

健康のためにも、体力作りのためにも、何より、ストレスフリーのためにも、休日の運動をルーティン化していこう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。