らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

エアリズムを買った。シルク100%のインナーウェアと使い比べてみる。 #家事 #男子 #おひとりさま


休日前日の夜、職場近くのユニクロに寄る。


エアリズムを買ってみた。

シームレスの半袖VネックをMサイズとLサイズと一つずつ。

ステテコも、MサイズとLサイズと一つずつ。

サイズはMサイズなのかLサイズなのか微妙なので二つ買ってみた。


これまで、インナーウェアはシルクの長袖とタイツを使っていた。

シルクはとても肌触りが良かった。

時々、身体がかゆくなることがあったけれど、シルクのインナーウェアを着るようになってから、ほとんど無くなった。


ただ、シルクにはデメリットもあった。

天然素材なので消耗が早かった。

洗濯したあとは陰干しだ。

守らないと、がびがびになって肌触りは失われてしまう。

デトックス効果があるせいか、汗をかいて、そのままにしておくと、汗臭くなりやすかった。

何より、値段が高かった。


一度、シルクをやめて、インナーウェアをヒートテックに切り替えようとしたこともあった。

コストダウンを図ったのだ。

でも、肌触りに負けて、元のシルクに戻してしまったのだ。


エアリズムを試してみようと思ったのは、「シルクのような肌ざわり」のコピーに惹かれたからだった。

特に着心地が良さそうだったシームレスを買うことにした。

長袖とタイツがあれば良かったんだけど、売ってないようだった。

しかたなく、半袖とステテコになった。


さっそく試す。

シームレスの半袖は着ているのを忘れるぐらいだった。

ステテコは、上にウォームウェアをはくと、ヒザのあたりがもにょもにょした。

タイツがあれば、こんなことは無いのだが。

慣れて気にならなくなるだろうか?

そして、一回、洗濯すると、どうなるか?

いきなり劣化はしないと思うけど。


ユニクロのサイトを見ると、エアリズムの丸首長袖はあるようだった。

タイツはあったが、着圧タイプだった。

できるだけユルい方が良いので、求めているものでは無かった。

ぜひ、普通のエアリズムのタイツを出して欲しい。


葛藤もあるーー。

ざっと見て、シルクはエアリズムの三倍の値段だ。

エアリズムは、せいぜい、ワンシーズンか、保って一年だろう。

シルクが三年保つなら、毎年、エアリズムを買い換えるのと変わらなくなる。

大量に汗をかいて洗濯物が増える夏場だけエアリズムを着る、と言う方法もある。

でも、エアリズムに切り替えておけば、将来、乾燥機を買ったり、コインランドリーを使うようになったときに楽になる、とも思う。

シルクは乾燥機にはかけられないだろう。


とりあえず、しばらくは、使い比べてみるのである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。