らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

『罠ガール』と『山賊ダイアリー』で野生鳥獣による農作物被害についてお勉強しよう。 # 狩猟 #ライフスタイル #マンガを読むとためになる


最近、読んだマンガで印象的だったのは『罠ガール』だ。

罠ガール(1) (電撃コミックスNEXT) | 緑山 のぶひろ | コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。 家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため 18歳にして「わな猟免許」を所持している。 農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに...


狩猟ものについては、これまで『山賊ダイアリー』を楽しく読んでいた。

山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス) | 岡本健太郎 | 青年コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: 現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得な...


しかし、狩猟モノの世界も細分化されてきたようだ。

ついに、罠に特化したマンガが出るようになったのだなあ。

野生鳥獣による農作物被害は、時々、新聞でも取り上げられるようになってきてるけど、ついに、マンガのネタにまでなったか、と思うと、何だか、感慨深い。


なんでまた、感慨深いのかと言うと、ずっと前から、今どきの世の中やら資本主義経済やらからリタイヤしたいと考えていて、自給自足やスローライフに憧れていたことがあって、その流れで、狩猟に興味を持っていたのだった。

けれども、そもそも、アウトドアが苦手でメカ音痴で方向音痴の自分のことだ。

銃を暴発させたり、山で遭難したり、間違えて山芋掘りに来た婆ちゃんを撃ったりするのが目に見えるようだ。

あっさりと、あきらめたのである。

ここで、銃は無理だけど、罠猟だったら? と未練たらしく考えたことがあったのだ。


結局のところ、罠猟も難しいようだ、とあきらめた。

罠にかかっているか、毎日のようになってきてるけど見回るには、山の近くに住むのが前提になる。

そして、罠にかかったイノシシやシカにとどめをさすのが、実は難しいのだった。

棒で殴るにせよ、槍のようなもので刺すにせよ、死にもの狂いの獣に反撃されて死ぬ猟師もちょくちょくいる。

罠猟からスタートしても、とどめをさすのに銃の免許を取るようになるのは、よくあるケースのようだ。


このあたりは、『山賊ダイアリー』でも、『罠ガール』でも、詳しく描かれている。

山賊ダイアリー』は猟師の立場、『罠ガール』は農家の立場からの狩猟について描かれているので、両方読むと理解が深まる。

ジビエや狩猟に興味がある人にはオススメだ。


自分の場合、猟師の友だちも作れそうにないし、ふるさと納税で取り寄せたイノシシ肉を食べるぐらいで満足せねば……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

それでも何とか世の中についていける。

マンガを読むついでにお勉強してしまおう!