らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

久々にロードバイクに乗ったら、ディスクブレーキの素晴らしさがわかった。 #自転車通勤


久しぶりにロードバイクで自転車通勤。

29インチのマウンテンバイクにハマったのは、去年の秋頃だった。

四ヶ月ぶりぐらいか。

一時期はブルベまでやって、北海道は宗谷岬から、静岡は浜名湖まで走り回ったというのに、お見限りだったなあ。


久々に乗って感じたことは、ブレーキが重い! だった。

マウンテンバイクのディスクブレーキに慣れてしまうと、ロードバイクカンチブレーキがこんなに握力がいるものとは……。

大雪の時、雪かきで握力の無さを痛感したばかりなので、かなり危機感を感じてしまうレベルだ。


これからロードバイクを買う人がいたら、ディスクブレーキ搭載をオススメしたい。

最近は、けっこう出回ってるようだし。


もし、自分が、年を取ってもロードバイクに乗り続けようとするならば、どこかでディスクブレーキに交換しなければならないだろう、と感じた。

そもそも、ディスクブレーキを付けられるかどうかもわからんが。

もし、ディスクブレーキを付けられなかったら、ドロップハンドルをフラットバーに代えて握りやすくするか。

それとも、ロードバイクに乗るときは、必ず下ハンを握るようにするか。

これだとブレーキはかけやすい。

でも、年取ったらシンドそうだよなあ。


マウンテンバイクにハマった頃、マウンテンバイクのムック本を読んだことがあった。

紙面に女性のインストラクターが出てて、ディスクブレーキについて、「女の子でも指一本でブレーキがかけられる」と書いてあった。

読んだときは、ほんとかよ? て感じだったけど、あながち間違いではない、と思うようになった。

さすがに、指一本でかけてみる度胸はないけど。

超はじめてのマウンテンバイク (タツミムック) | |本 | 通販 | Amazon
スポーツ・アウトドアジャンルTOPはこちら新刊情報やAmazonランキングから人気作をチェックマウンテンバイクはいったいどんな自転車なのか? 老若男女が楽しめる生涯スポーツとしてのマウンテンバイクの魅...


その他、ディスクブレーキはメンテナンスが楽だし、雨の日に乗っても、ブレーキシューが磨り減ったりもしない。

強く推奨、いや、主張しておこう。

ママチャリでも、ディスクブレーキにすべきだ、とさえ思っている。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...