らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ポジティブモンスターや武勇伝バイアスはスルーしよう。 #ライフスタイル


こんな人生、何とかならんかな、と思う。

もうちょっと、楽に日常生活を回せないもんか、とも。

仕事辞めたいなあ、と思いつつ、辞めた後、何がしたい、という展望もない。

せめて、と言うわけでもないけれど、少しでも楽に生活できるよう、日々、カイゼンするのが、精一杯だ。


こんなことを考えながら、他の人のブログなどを読んでいると、何というか、別世界の出来事みたいで、なんの参考にもならない。

例えば、勝間和代さんとか、イケダハヤトさんとか、ちきりんさんとか、ホリエモンさんとかーー。


何というか、みんなアクティブ過ぎるのだ。

体力も精神力もない人間には、とてもついていけない感じ。

そう言えば、「テンション低い」とか「低温過ぎる」とか言われたことあったっけ。


インフルエンサーにはフォロワーがたくさんいて、この人達も、きらきらと夢を語っている。

これからは、好きなことを仕事にした人間が勝ち組になる、と。

すごいな、と感心するけれど、とてもじゃないけど共感までできないのは致し方ない。

特別、人生をかけてまでやりたいことなんてないのだ。

何も語れなくて、ごめんなさい、と真っ先に白旗を揚げてしまいたくなる。

無抵抗なんで、攻撃しないでね、と。

いや、別に攻撃されてるわけじゃないんだけど。

それなのに、ダメージ受けてるのは、何でだろう。


あれもダメ、これもダメ。

何だか、みんなポジティブ過ぎて、眩しすぎる。

自分のペースで少しずつやっていけばいいのだ、と自分に言い聞かせているけれど。


「ポジティブモンスター」は「逃げ恥」に出てきたキャラクターだ。

前向きすぎて、イラッとする感じの女の子。

でも、外人さんとコミュニケーション取れてたりする。

自分から見ると、普通の人ですら、前向きすぎて疲れる。

みんなポジティブモンスターみたいなもんだ。

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス) | 海野つなみ | 女性コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: ある日、ふたりで飲みにいった帰りに思いがけず、風見さんの前で涙が止まらなくなってしまった百合ちゃん。百合ちゃんの涙の理由は? そして、風見さんのその後の行動は? みくりと津崎さんの別居生活の...


「武勇伝バイアス」はちきりんさんのブログで知った言葉だ。

確かに、ネットでは大げさな武勇伝で満ちあふれている。

自分も、と思うのは、もう、止めとこう。

ポジティブモンスターが武勇伝をまき散らしてるのがネットの海だ。

とても泳ぎ切れん。

  • 武勇伝バイアスに気をつけよう - Chikirinの日記

  • 自分にできそうなのは、ベッドタウンの片隅で、だらだらと暮らし、時には街をぶらぶらするくらいか。

    スローライフ」にも「ていねいな暮らし」にも、ほど遠いけど。


    カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

    コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。