らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

久しぶりに自堕落な休日。ほんとうにやりたいことについて考えた。ほんとうは何もしたくないのかもしれない。 #ライフスタイル


三連休ーー。

年明け以来、年始早々の休日出勤だったり、平日の休みだったりで不規則な生活が続いていた。

カレンダー通りの三連休なんて、ずいぶん久しぶりな気がする。


で、三連休の初日、いきなり怠けた一日を過ごしてしまった。

午前中いっぱいは寝て過ごそう、とぐらいに思っていたら、気がつけば午後三時。

ぼんやりしているうちに、雨の予報は外れて明るい夕方に。

もう、こうなると、早々と、食べながら飲み、の時間帯だ。

けっきょく、一歩も外へ出ず、家事もせず、生産的なことは何一つせず、の一日となってしまった。


でも、翌日の今朝、自分を責める気にもならず、リフレッシュした気分だ。

疲れがたまってたのかもしれない。

夜中、トイレに起きたときに、軽い筋肉痛を感じたし。

そういえば、仕事もバタバタしてたなあ。

うんざりすることもあったし。

職場では風邪も流行ってた。

もしかしたら、少し移ってたのかも。

まあ、いい休養になった。


一日中、ごろごろしていると、どうしても、いろいろ考える。

もうちょっと、何とかならんかな、この人生、てな感じで。


ほんとうにやりたいことだけやっていけたらいいのに、などと思ったりもする。

でも、ほんとうにやりたいことって何だろう、とも思う。

やりたいことは、たくさんあるはずなのに、どうしてもやりたい、と思うほどではないことにも気づいている。


やりたくないことは、はっきりしてるのにーー。

めんどうくさいことが死ぬほど嫌い。

世間体を気にすることも嫌い。

人間関係が苦手。

職場の飲み会が苦手。

意味のない残業が嫌い。

休みが取れないのが嫌。


ほんとうにやりたいことなんて何もなくて、ほんとうは何もしたくないのかもしれない、と思う。

ただの怠け者なのかもーー。


だったら、開き直って、何もしないで、怠けて生きていけるような人生を追求しようか。

ネコのように丸くなって暮らしてみたい。

文豪、夏目漱石先生でさえ、「小さくなって懐手して暮したい」と言ってたことだし。

スマホやAIに囲まれた現代なら可能なのかもしれない。

夏目漱石 100の言葉 | 矢島 裕紀彦 |本 | 通販 | Amazon
趣味・実用ジャンルTOPはこちら新刊情報やAmazonランキングから人気作をチェック明治・大正時代に活躍し今も愛される文豪・夏目漱石の珠玉の名言が、「100の言葉」シリーズに登場。 監修は『心を癒す ...


そんなことを考えながら、自堕落な一日を過ごした。

やったことと言えば、食べることと、歯を磨くことだけだった。

ウツっぽくなったわけでもなく、嫌なことがあってヘコんだわけでもなく、ただただ怠けた一日。

こんな一日は久しぶりだったなあ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。