らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

今年はユニクロのダウンが値引き品にならないようだ。 #家事 #男子 #おひとりさま


毎年、2月のこの時期は、休日の前日の仕事帰りに、職場近くのユニクロに寄るのが習慣だった。

冬物がかなり安くなるのである。


去年は、MA-1タイプのダウンを二枚買った。

確か1,000円近く。

一枚は去年着て、ワンシーズン着たあとで、今年の自転車通勤用に使っている。

もう一枚は、今年、普段使いしている。

ワンシーズン着倒したので、さすがにエリやソデは毛玉が増えてきた。

来年は、自転車通勤用に降ろすことになる。


一昨年は、ブルゾンタイプのダウンを二枚買った。

これも1,000円近くだった気がする。

ずいぶん安くなってる、変わったデザインだからかな、と驚いた記憶がある。

シャツみたいなエリがついてるやつだ。

これは、二枚とも室内用できている。

今年は、家の中でも、ウォームウェアのチョモランマで過ごしているので、ほとんど出番はないけれど。


さて、今年は、と意気込んでいたけれど、ダウン系が、さっぱり値引きされてない。

そもそも、売り物のダウン自体が少ない。

ほとんどインナー用のダウンばかりだった。 う〜ん。

来年は何を着ればいいのだ。


ユニクロのサイトを見ても、今年はダウンのラインナップが少ないようで、MA-1タイプやブルゾンタイプは販売していないようだった。

考えてみたら、ユニクロに寄るのも、一年ぶりぐらいだ。


MA-1は気に入ってたので、ダウンじゃなくて、ちゃんとしたMA-1を買おうかと思ったけれど、たぶん、重いだろうなあ……。

ダウンの軽さに慣れてしまうと、重たいアウターを着る気になれなくて困る。


ユニクロはあきらめて、他の、ちょっと高いブランドの値引き品でも探してみるか。

やっぱり、軽いダウンが良いよなあ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。