らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

花粉症シーズンは自転車通勤ウェアを家の中へ持ちこまないようにする。 #自転車通勤


あいかわらず最低気温はマイナスの日々だけど、寒さは底を打った気がする。

週間予報を見てると、一週間後ぐらいからはマイナスの日々から脱出できそうだ。

北陸の大雪は、なんか、すごいことになってるけど……。


花粉症シーズン開幕と言うことで、自転車通勤中に、花粉症マスクをつけるようになった。


あと、もう一つ。

自転車通勤ウェアを家の中へなるべく持ちこまないようにし始めた。


帰宅すると、アウターの、MA-1タイプのダウン、フリースパンツ、ポリウレタンの靴下、グローブを脱ぐ。

自転車を使うときは、玄関ではなく、裏から出入りして、縁側で脱いでしまうのだ。

脱いだら、目の前にある物置に干す。

物置の中には物干し竿が渡してあって、かけられるようになっているのだ。

これまでは、夜中、干していた。

洗濯は週に一回なので、夜風に当てれば臭いがいくらか消えるかな、ということで、こうなった。

しかし、これからは、花粉症シーズンが終わるまで、物置に中干しすることになる。


さすがに、朝、アウターを着るときは、物置から持ってきて、家の中、台所で着替えるけれど、なるべく外で花粉がかかるアウターは、家の中へ持ちこまないようにはしてる。


以前は、服を脱いだ後、ブラシをかけて花粉を落とすようにしていたけれど、舌下免疫療法をやるようになってからは症状があまり出なくなったので、そこまで神経質にはならなくなった。

まあ、服をバサバサと振ったりはしてるけど。

以前は、空気洗浄機を買おうかと思い詰めてたこともあったなあ。

そこまでしなくても、と思えるようになったのは、舌下免疫療法のおかげである。

感謝!


しかし、これほど効果があるのに、あんまり話題にならないのは不思議だ。

人に勧めても、毎日、薬を飲むのがめんどうくさいと言われたり、月に3,000円もかかるのが不評だったり。


まあ、人はともかく、花粉症シーズンを無事に乗り切れれば良し、だ。


そうそう、家に入る前に、髪の毛についた花粉を払い落とすのを忘れていた。

手ぐしでいいから、ばさばさと落とさなければ。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...