らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

久しぶりのオフロードは体力を消耗したのだった。少しずつシフトしていこうと思った。 #自転車通勤 #やまめ乗り


今朝は久しぶりに川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走った。

大雪以来、久しぶりな感じ。


それでも、一度、走ったことはあった。


朝は、路面がカチコチに凍っていた。

川沿いの遊歩道&サイクリングロードは、舗装されてる部分よりも、砂敷き&砂利敷きの所が多い。

ママチャリの轍(わだち)の跡が何本もあって、そのまま凍っていた。

走りづらくて、しょうがなかった。

29インチのマウンテンバイクの太いタイヤだったので、何とか走れたけど、ロードバイクだったら危なかった。

とくに、ロードバイクの装着してるノーパンクタイヤは、路面のひび割れなどに弱いのだ。


そして、帰りは、昼間に凍っていた地面が溶けてゆるんだ。

走りづらいのはともかくとして、泥ハネがすさまじくて閉口した。

泥よけフェンダーのおかげで、身体は汚れなかったけど、マウンテンバイクは泥だらけになった。

休日、エアーコンプレッサーを使っても、泥を落とすのは容易ではなかった。

自転車の泥を落とした後に、地面に落ちた泥を掃除するのも厄介だった。


そんなこんなで、しばらくの間、自転車通勤では、舗装された路面ばかり走っていたのだ。

普段は走らなかった幹線道路や、県道や、国道まで走ってみたりした。


で、久しぶりの川沿いの遊歩道&サイクリングロード、砂敷き&砂利敷きだ。

驚いたのは、砂敷き&砂利敷きとは言え、オフロードを走ると、けっこう体力を使う、と言うことだ。

舗装された路面ばかり、すいすいと走っていたので、いつの間にか、楽していたようだ。

もともと、大雪騒ぎが無かったら、クルマの交通量の多い道路を走るのをやめて、できるだけ、オフロードを走るようにしていこうと考えていた。

田んぼのあぜ道みたいなところとか。


しかし、いきなり全部オフロードにしようなんてことは、ちょっと無理だ、と思い知った。

ランニングでも、オンロードを走るより、砂浜を走ると体力を消耗する。

(逆に言えば、トレーニングしたかったら、あえてオフロードを走った方が効果的だ、と言うことになる)

オフロードへの移行は少しずつソフトランディングするように持っていこう。


特に、立春を過ぎたとは言え、まだ、最低気温がマイナスの日々は続いている。

同時に、花粉症シーズンも開幕してる。

この時期、あんまり無理しないでおこう、と思ったのだった。


ちなみに、自転車通勤中に盛りこんでいるやまめ乗りの練習、「きちんと加速」や段差越えや階段上りなんかも、しばらくはやらないでおこう、と考えている。

寒くて身体の硬い時に無理して、ヒザでも痛めたら大変だ。

まあ、しばらく、8の字やUターンをやってなかったら、びっくりするほどヘタになってたけど、しゃーない。

自転車通勤を長続きさせることを優先しよう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...