らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

今年の冬は、ユニクロのウルトラライトダウン(MA-1タイプ)がヘビロテでした。 #家事 #男子 #おひとりさま


適当に間に合わせで買った服がヘビーローテーションになるって、けっこうある。

適当に買う時って、直感で選んでいるから、案外、当たるのかもしれない。


今年の冬の意外なヘビロテは、ユニクロのウルトラライトダウン(MA-1タイプ)だった。


これは去年の冬の今ごろに買った。

職場のある街のユニクロは、2〜3月になると、冬物をワゴンセールで安く売るのだ。

このため、休みの前日はユニクロに寄ってから帰るのが習慣になってしまった。

おかげで11月のユニクロ創業祭セールや年末年始の大売り出しには行かなくなってしまったぐらいだ。


で、去年の冬に安くなっていたのが、MA-1タイプのダウンだった。

最初は、ダウンを無理やりMA-1デザインに仕立てたようで、あまり、いい印象はなかった。

ただ、とにかく安かった。

確か、1,000円ぐらいだったと思う。

あんまり買う人もいなかったんだろう。

自分以外の人が着ているのを見かけたこともないし。

けれども、とにかく安かったので、まあ、いいか、と買ったのだった。


しかし、着続けてみると、かなり、しっくりきたのである。

もとより、ダウンなので軽かったし。

何より、身体にフィットしていて、それまで着ていたダウンジャケットのようにバタつかなかった。

それでいて、窮屈な感じも無かった。

ワンシーズン着たあとは、次の年に、自転車通勤で着ることにしてるけど、自転車に乗っていても良い感じだった。


MA-1は、もともと、フライトジャケットで、飛行機の狭いコクピットに座っていても邪魔にならないようなシンプルなデザインなんだとか。

だから自転車に乗ってるときでも、しっくりきたのかもしれない。


すっかり気に入っていたけれど、それは、どうも、自分だけのようだった。

ユニクロのサイトのラインナップからは無くなってしまったので、もう、生産中止のようだ。

良い評判も聞かない。


それどころか、検索してみると、本家のMA-1自体、古くさい、作業現場のおっさんが着てるイメージ、などと散々だった。

ただ、女の子が大きめのMA-1をだぼっと着るのはアリらしかった。

また、似合う人と似合わない人との差が激しいようだ。

ただのMA-1でさえ、この言われよう。

MA-1タイプのダウンなんて、検索しても、ほとんど引っかからなかった。


う〜む。

気に入ってたんだけどなあ。

さすがに今着ているものは、エリやソデに毛玉ができているので、来年に普段使いするのは無理そうだ。

今年、まだ売っていて安くなってたら買いだめしようかな。

ちょうど、これから、ユニクロの冬物が安くなる時期だし。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。