らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

休日出勤の帰り道、大回り国道コースを走ってみた。やはり国道は走りやすい。大雪の日でも使えそうだ。 #自転車通勤

大雪の日の自転車通勤コースとして検討するために、国道を走ってみた。

仕事のある平日に、こんな酔狂なことは、とてもじゃないけど、やってらんない。

本日は休日出勤。

遅め出勤で早めの帰宅と言う中途半端な勤務だ。

まあ、こんな時でもないと、やろうとは思わないだろうなあ。

普段の通勤コースは、最短だと、13.5㎞ほど。

国道コースは、かなりの遠回りで、グーグルマップだと、16.5㎞ほどであった。

とりあえず、走ってみたのである。

車道を走ってる自転車は、最初から最後まで、自分だけだった。

でも、アウェイ感と言うほどのもんは感じなかった。

さすがに国道。

県道や幹線道路に比べたら、道幅が広い。

後ろを走る大型トラックが、追い抜きができなくてイライラしている、と言うようなことはなかった。

クルマの方も、ストレスなく追い抜いていけるので、幅寄せなどの嫌がらせをしようという気にはならないようだ。

路面状態も、これまた県道や幹線道路と比べるとワンランク上だ。

舗装のひび割れにストレスを感じるようなことも無かった。

総じて、クルマの数が多いことが気にならなければ走りやすい。

自分の場合、自転車にハマる前は、オートバイに乗っていたので抵抗はなかった。

オートバイに乗ったことのない自転車乗りが国道の車道を走るのは、ちょっと抵抗があるかもしれない。

結局、16.5㎞を約一時間で走った。

かなりスムーズに走れた。

大雪が降っている夜に走ったときは、いつもの倍の時間がかかってた。

大雪が積もった翌日の朝に走ったときは、いつもの1.5倍だった。

これなら、大雪の日でも、2時間もあれば走れそうである。

国道なら夜中に除雪車も出るだろうし、クルマの量が多いから、雪が溶けるのも早かろう。

雪が積もるようなことがあったら走ってみよう。

けれども、走り終わって真っ先に思ったことは「疲れた!」だった。

気持ち的には、30㎞を2時間で走ったような疲れ方だった。

国道は、殺風景すぎて、走っていても、おもしろくもなんともないのである。

川沿いの遊歩道&サイクリングロードが懐かしくなってしまった。

あの風景に、ずいぶんと癒やされていたのだなあ。

もう、ユリカモメは戻ってこないのだろうか?

カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...

自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...