らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

花粉症の薬はなるべく早い時期にもらっておこう。風邪やインフルエンザの時期に病院には近づかなくてすむように。 #家事 #男子 #おひとりさま


昨日の土曜日のお昼頃、小児科へ行った。

舌下免疫療法の検診を受けて、花粉症の薬をもらわなければならない。

本当はウツっぽかったのでキャンセルしたかったけど、先週、ヘコんだときに、一度キャンセルしてしまった前科があるので、今日は何としても行かねばなるまい。


しかし、待合室へ入ったとたんに後悔した。

明らかに風邪っぴきの子どもばかり。

いや、もしかしたら、インフルエンザかもしれない。

せめて、マスクをしてくるんだった、と後悔した。


そろそろ時間かな、と思っていたら、時間が押していて、さらに30分はかかりそうだ、と言われてしまった。

この待合室に30分もいたら、確実に風邪かインフルエンザを移されそうだ。

「30分後に戻ってくる」と伝えて、待合室から出ることにした。


この小児科は、ショッピングセンターの一角にある。

廊下には、いくつかのソファーがあって、ここでも待ってる人達がいた。

待合室に居たくない気持ちは良くわかった。

中には真っ赤な顔をした大人もいた。

もしかしたらインフルエンザかも。


ショッピングセンターをぶらつこうと思ってたけど、人混みの多いところを歩いていると、何だか病気を移されそうな気がしてきた。

そもそも、ウツっぽくて元気も無い。

あまり人が来なさそうな場所にソファーを見つけて座り込み、スマホをイジりながら、おとなしく時間をつぶした。


30分後、待合室に戻ってからも10分ぐらい待たされて、ようやく、自分の番がやってきた。

口の中を診察される。

舌下免疫療法は特に問題もなく、順調のようだ。

具合の悪そうな自分に、寒くなると元気が無くなるので、できるだけ暖かくして過ごすように、とアドバイスもくれた。

もっとも、そう言うセンセイは、なぜかVネックの半袖ティーシャツ姿だった。

全く説得力はない感じ。

それにしても、なんで、そんなに元気なんですか?

まあ、でも、これなら子どもから病気を移される心配は無さそうだ。

医者には珍しく、マスクもしてなかったなあ。


薬局で薬をもらうにも、40分ぐらい待たされる。

この時期は、病院や薬局には近づかない方が無難だ、としみじみと思った。

来年はタイミングを調節して、正月明けあたりに一度来たら、2カ月は来なくても良いように、なるべくたくさん薬をもらうようにしよう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。